検索
ニュース

路面凍結時の歩き方はペンギン? 海上自衛隊が指南

この冬最強といわれる寒波が到来し、北海道から九州まで氷点下となった1月25日の朝。海上自衛隊の公式Twitterアカウントが「滑りやすい地面の歩き方」を紹介した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 この冬最強といわれる寒波が到来し、北海道から九州まで氷点下となった1月25日の朝。各地で積雪や路面凍結によるトラブルも発生している。そんな朝、海上自衛隊の公式Twitterアカウントが「滑りやすい地面の歩き方」を紹介した。


緊張して歩く人のイラスト(いらすとや)

 ツイートによると歩き方のコツは、1)小股、2)重心は前、3)足の裏全体で着地する。そして4)ポケットから手は出す、としてペンギンの絵文字を添えた。

 添付画像は氷の上を歩くペンギンと海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」を捉えたもの。ペンギンの歩き方をイメージすると良いようだ。

 画像は過去のものだが、しらせは2022年12月下旬に第64次南極地域観測隊を乗せ「昭和基地」の沖合約260kmの定着氷に到着したばかり。今もペンギンに囲まれているかもしれない。


しらせの動向は国立極地研究所のWebサイトにある「Shirase Monitoring System」で確認できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る