ニュース
KDDIのIaaSで60時間にわたる障害 一部ゾーンで「復旧には相当な時間を要する見込み」【追記あり】
KDDIのIaaSで、1月28日午前4時ごろから障害が発生している。一部サーバでストレージが故障しており、ユーザーがサービスを使えない状態という。
KDDIのIaaS「KDDI クラウドプラットフォームサービス」で、1月28日午前4時ごろから障害が発生している。「jp2-east05」ゾーン(リージョンを構成するサーバ群の単位)の一部サーバでストレージが故障しており、ユーザーがサービスを使えない状態という。解決のめどについては「復旧には相当なお時間を要する見込み」(同社)としている。
KDDIによれば、ハードウェアではなくソフトウェアの問題で生じたトラブルという。原因は特定済みで(1)仮想的に作成したルーターの再作成、(2)ストレージの新規構築とデータの移行──による対応を進めている。
このうち(1)の作業は1月29日に完了。(2)は新規に関連設備を手配・構築する必要があることから、2月1日をめどに完了する想定で準備中という。
追記:今後の復旧見通しを更新
KDDIは1月31日、今後の復旧見通しについて発表した。完全復旧には2週間以上かかる可能性があるとしている。
関連記事
- Azure障害は“ほぼ”全世界に影響 「Microsoft 365」「Teams」などにも問題 【追記あり】
米Microsoftのクラウドサービス「Microsoft Azure」で1月25日午後5時ごろから障害が発生している。範囲は中国を除く米国、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジアの全リージョン。 - Skeb、12月の大規模障害は「Heroku障害ではない」「完全に解決」 詳細は触れず
12月にイラスト発注サービス「Skeb」で起きた障害について、提供元がコメント。当初はクラウドサービス「Heroku」に起因する障害としていたが「セールスフォース・ジャパン担当者との協議を経て、完全に解決した」という。 - ITインフラの障害時、「今どうなってるんだおじさん」にならないために 必要な心構えを考える
auの大規模障害で話題になった「今どうなってるんだおじさん」。実は、携帯回線以外のインフラでも起こる問題でもある。今どうなってるんだおじさんにならないためには、どんな心構えが必要なのか考える。 - 「職員室でしかPCが使えない」 “生徒1人にPC1台”の裏で、進まぬ教育現場のデジタル化 意識改革が必要なのは誰なのか
“生徒1人にPC1台”施策の裏で、まだ進まない教育現場のIT活用。実現に当たって意識改革が必要なのは教師か、教育委員会か、自治体か。問題の本質を教育現場や有識者への取材から探る。 - Azure障害、ゲームにも影響 「Warlander」「テイルズウィーバー:SecondRun」など
1月25日午後4時ごろから発生している「Microsoft Azure」の障害。影響は「Teams」などのMicrosoftのサービス以外にも及んでいるようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.