「フォローできない」「Twitterくんさぁ……」 障害連発でTwitterユーザーから不満続出
2月9日の早朝からTwitterで複数の障害が発生。一部は解消されたがユーザーは同時多発的な障害に見舞われた。Twitterでは大規模な仕様変更を続けておりそれに伴う不具合も増加していた。今回の大規模障害で、TwitterやCEOのイーロン・マスク氏に不満の声を上げる人が増えている。
2月9日の早朝からTwitterで複数の障害が発生。一部は解消したが、ユーザーをフォローしようとすると「上限に達しました」とエラーが出る他、リプライ欄に「API呼び出しの回数制限を超えました」と表示されたり、ツイートの投稿に失敗する、TweetDeckにログインできないなど、同時多発的な不具合に見舞われた。
Twitterトレンドには「フォロー制限」「API制限」「Twitter不具合」などがランクインしており、「フォローしたいのにできない」「フォロー減らしたのにフォローできない」「通知が全然来なくなってしまった」「TweetDeckにログインできなくなった」など、ユーザーからの報告が相次いだ。
Twitterや同社CEOのイーロン・マスク氏に不満を漏らすユーザーも少なくない。今回の大規模障害では「イーロン」というワードがトレンド入り。度重なる障害もあってか、ツイート検索のサジェスト欄には「イーロン 無能」とまで出てくる事態となっている。ネットミームをもじり「Twitterくんさぁ……」と呆れを示すツイートも多数投稿されている。
同社は、大規模な仕様変更を立て続けに行っており、2月9日(現地時間)にはAPIの有料化を実施予定。ユーザーのなかには、それと今回の障害との関連性を指摘する声も多い。イーロン・マスク体制後、エンジニアリング、機械学習、コンテンツモデレーション、販売、広告部門などで大規模なレイオフを実行しており、エンジニアが不足している環境下での大規模変更で、メンテナンスが追いついていないのではと指摘する声もある。
なお、今回の大規模障害に対しては、米Twitterの公式サポートアカウントが2月9日午前8時半ごろ、Twitterが不調であることを認め「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とツイートしている。修正に取り組んでいるとしており、先述の通りツイート投稿やTweetDeckへのログインは大方解消している。
関連記事
- TweetDeckにログインできない 解決法は? Twitter Blue専用になるとのうわさも
Twitterの公式クライアント「TweetDeck」にログインできないとの報告が相次いでいる。ログインボタンを押してもログイン画面に戻ってしまうループ状態になっている。 - Twitter公式、「Twitterが期待通りに機能していない」とお詫びツイート
Twitterが2月9日午前7時ごろから不調だ。Twitter公式アカウントが午前8時半ごろ、この問題を認識して修正に取り組んでいるとツイートした。 - Twitter、API有料化を延期 13日まで無料で 有料プランは月額100ドルから
米Twitterは、Twitter APIの無料提供を13日(米国時間)まで延長すると発表した。理由は想定よりもアップデートに時間がかかるためとしている。 - Twitterでの大量解雇開始 「僕のせいだ」とジャック・ドーシー氏
Twitterで従業員の大量解雇が始まった。幹部のツイートによると、全社の約50%が対象だ。前CEOのジャック・ドーシー氏は、Twitterを急拡大させた自分のせいだと謝罪をツイートした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.