検索
連載

一人暮らしの漫画家が「SOLOTA」で食洗機デビュー! 驚きと悲しみの導入記サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/6 ページ)

自炊が増えると面倒くさいのが食器洗い。一人暮らしではついつい放置してしまいがちです。そんなズボラな人に最適なパーソナル食洗機「SOLOTA」が登場しました。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 長く続くコロナ禍で外出しにくい昨今、自炊することが増えた人も多いのではないでしょうか? かくいうボクもその一人なのですが、自炊が増えると面倒くさいのが食器洗い。一人暮らしではついつい放置してしまいがちです。そんなズボラな人に最適なパーソナル食洗機「SOLOTA」が2月17日にパナソニックから発売されました。


パナソニックの食器洗い乾燥機「SOLOTA」

 SOLOTAの特長はそのコンパクトさと利便性。310(幅)×435(高さ)×225(奥行き)mmというサイズ(ドアを開くと奥行き484.5mm)で、背が高いための圧迫感は若干あるものの小さいスペースにも設置できます。

 感覚的には一般的なまな板が置けるスペースがあれば問題ないと思います。ただ、色々あって結局わが家ではシンク横に別途設置台を用意することになりまして……詳しくは漫画を読んでください。

 設置できたら本体下部のタンクに水を入れれば準備完了です。洗剤と食器を収納し、スイッチを押せば洗浄から乾燥までフルオートでこなしてくれます。

 作動中の音もそれほど大きくなく近所迷惑になる心配もありません。仕上がりも想像以上にキレイに洗えており、これで通常より使用水量も抑えられるというのですから驚きです。

 すでに食洗機を使用されている方にとっては当たり前かもしれませんが、初めて使うボクには感動することばかり……。今のところ使うのが楽しくて、事あるごとに食器を洗っちゃってます。

 価格は3万7620円と決して安くはありませんが、楽しいということ以上にオートで食器を洗ってくれるというのは本当に便利です。この4月から一人暮らしを始める方も多いはず。新生活の良いパートナーになりそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る