検索
ニュース

ECサイト運営の“危険ポイント”、IPAが79ページの資料を無料公開 クレカ情報の漏えい多発受け

IPAが、ECサイトを構築・運用するときに気を付けるべきセキュリティ対策のガイドラインを公開。中小企業の経営者とセキュリティ対策の責任者向けに、注意点を解説している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 情報処理推進機構(IPA)は3月16日、ECサイトを構築・運用するときに気を付けるセキュリティ対策のガイドラインを公開した。全79ページで、経営者とセキュリティ対策を実践する人の双方に注意点などを解説している。

photo
ガイドラインのイメージ

 ガイドラインは「経営者編」と「実践編」に分かれる。経営者編では、ECサイトを新規に構築したり、すでに運用していたりする経営者向けに、セキュリティ対策の必要性・重要性を説明。実践編ではセキュリティ対策を実践する責任者向けに、具体的に取り組むべき施策を説明している。

photo
ガイドラインの目次(一部抜粋)

 付録として、ECサイトの構築・運用時に気を付けるべきセキュリティ対策のチェックリストも公開している。いずれも、中小企業のECサイトからクレジットカード情報が盗まれるトラブルが相次いでいることを受けて作成したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る