検索
速報

Twitter、米メディアNPRに露タス通信などと同じ「国家当局関係メディア」ラベル表示

Twitterは米非営利公共メディアNPRの公式アカウントに「国家当局関係メディア」ラベルを表示した。このラベルは露タス通信など、政治的圧力で統制されているメディアに付すものだ。NPRは抗議しているが、マスクCEOは「正しいみたいだよ」とツイートした。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Twitterは4月4日(現地時間)、米非営利公共メディアNPRの公式アカウントに「国家当局関係メディア」ラベルを追加した。NPR自身が5日に報じ、「これは真実ではない」と主張した。

 npr
NPRアカウントに表示されているラベル

 このラベルは、2020年にTwitterが開始したもの。Twitterは「国家が財源や直接的/間接的な政治圧力をもって報道内容を統制したり、制作および配信を管理したりする報道機関」と定義している。

 tass
ロシアのタス通信や中国の中央電視台などに表示されるラベル

 Twitterのヘルプページには、「国家が資金を提供しているものの、編集の独立性を確保しているメディア組織(英国のBBCや米国のNPRなど)については、このポリシーにおいて国家当局関係メディアとは定義されません」と明示されている。

 npr 2
ヘルプページにはNPRは例外と明示されている

 NPRは「米連邦予算から得ているのは年間予算の1%未満」であり、「米連邦政府とは独立して運営」していると主張する。

 NPRがラベルを削除するよう求めるメールをTwitterのプレスアカウントに送ったところ、うんちの絵文字の自動返信が送られただけという(Twitterは現在、プレスアカウント宛のすべてのメールにうんちの絵文字を自動返信している)。

 イーロン・マスクCEOはこの抗議についてのフォロワーのツイートに、ヘルプページの一部の画像を添えて(ラベルは)「正しいみたいだよ(Seems accurate)」とツイートした。

 musk
(削除される可能性があるので画像を残しておきます)

 この文言のすぐ下にNPRは例外と記述されているが、そこは含めていない(この文言は本稿執筆現在も削除されてはいない)。

 Twitterは1日には米New York Timesの公式アカウントから認証マークを削除した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る