検索
ニュース

「DLsite」もAI作品の販売一時停止 「pixivFANBOX」に続き

DLsiteで、AIを使って生成したイラスト・漫画作品の販売を一時停止。「pixivFANBOX」に続き。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ゲオホールディングスの傘下で、同人誌などのダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシスは5月11日、DLsiteで、AIを使って生成したイラスト・漫画作品の販売を一時停止すると発表した。

 同社は「画像生成AI技術のは急激な発展に対し、対策やガイドライン・ポリシーの整備が追いつかなくなってきている」と述べ、「現状のままAI作品の販売を継続することによる既存のクリエイター様への影響を考慮して」一時停止を決めたという。

画像

 扱いを停止するのは、AIを使って生成された、マンガ、CGイラスト、動画、素材集で、AI依存度が高いもの。ノベルやゲーム作品、AIを一部だけに利用した作品の販売は継続する。

 「今後、生成AI技術やそれらを取り巻くコミュニティーの状況に応じて対応の見直しを行う」としている。

 AI生成作品をめぐっては、ピクシブが運営するクリエイター課金支援サイト「pixivFANBOX」や、虎の穴が運営する「Fantia」も、販売の一時停止を10日に発表しており、DLsiteも他社に続いた形だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る