ニュース
システム障害で119番が一時不通 6分間で解消 横浜市
横浜市で約6分間にわたって119番が受信できない問題。システムに障害が起きたという。バックアップに切り替えて復旧。
横浜市は、5月15日にシステム障害が起き、約6分間にわたって119番が受信できなかったと発表した。障害検知後、バックアップに強制的に切り替えて復旧した。
受付司令用の制御装置が停止する障害が起きた。原因は「調査中」としている。
停止していた約6分間に6件の入電があったという。うち、障害復旧後に救急隊が出動したのは3件だった。すべての通報者に謝罪と状況の説明をしたとしている。
関連記事
- フレッツ光の大規模障害、発端は普通のマルチキャストパケットだった──NTT東西
4月3日に発生した「フレッツ光」の障害についてNTT東西が会見を行い、直接の原因は加入者収容装置の「未知のソフトウェア不具合」だったと明らかにした。 - 携帯の大規模障害にどう備える? フルローミングかデュアルSIMか キャリアと官庁の考えは
現在、総務省では「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」が開催されている。検討会には外部有識者や携帯電話事業者のほか、緊急通報を受理する警察庁や消防庁、海上保安庁も参画している。 - 総務省、ドコモに行政指導 12月の通信障害について ヒヤリハット事例の分析、復旧の迅速化など求める
総務省が、NTTドコモで2022年12月17日・20日に発生した通信障害について行政指導した。ヒヤリハット事例の分析や復旧の迅速化などの再発防止策、品質改善策の実施を求める。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.