テスラ車の有料機能を“タダ”で使うサイバー攻撃 ドイツの研究者らが発表:Innovative Tech
ドイツのベルリン工科大学などに所属する研究者らは、テスラ(Tesla)をハッキングし、有料機能をアンロックするなどの攻撃が行える脆弱性を提案した研究報告を発表した。
Innovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
Twitter: @shiropen2
ドイツのベルリン工科大学などに所属する研究者らが発表した「Jailbreaking an Electric Vehicle in 2023 or What It Means to Hotwire Tesla’s x86-Based Seat Heater」は、テスラ(Tesla)をハッキングし、有料機能をアンロックするなどの攻撃が行える脆弱性を提案した研究報告である。
テスラは、タッチスクリーンやナビゲーション、エンターテインメント・システムを制御する「MCU」(Media Control Unit)という基盤を搭載している。今回はこのMCUを悪用し、有料機能などのロックを解除する方法を発見した。
攻撃を実行するために、研究者たちはテスラのMCUを制御するAMDのプロセッサ(MCU-Z)の既知の欠陥を悪用する。具体的には、稼働中のプロセッサに対して、特定のタイミングで電圧を変化させて誤動作(グリッチ)を引き起こさせる「Voltage Fault Injection」攻撃を用いる。
攻撃が成功すると、暗号鍵を管理するなどのセキュリティ関係を実行する部品「TPM」(Trusted Platform Module)に格納されたオブジェクトを解読できる。獲得したroot権限は、再起動やアップデートを経てもLinuxへの任意の変更を可能にし、電話帳やカレンダー、位置情報などのプライベートなユーザーデータにアクセスできる。
さらに、さまざまなテスラのサブシステムや、通常はペイウォール(有料プラン)でロックされているオプションやコンテンツにアクセスできるようになる。例えば、300ドルの追加料金で寒冷地機能(ステアリングヒーター、後部座席ヒーター)を有効にできる。また加速がよくなるAcceleration Boostや、より高価なオプションである6000ドルの「Enhanced Autopilot」、1万5000ドルの「Full Self-Driving」なども有効化可能。
さらに、ペイウォールを突破するだけでなく、テスラの内部サービスネットワークで自動車の認証に使用される、車両固有のRSAキーを抜き取ることも可能にする。
Source and Image Credits: Christian Werling, Niclas Kuhnapfel, Hans Niklas Jacob, Oleg Drokin. Jailbreaking an Electric Vehicle in 2023 or What It Means to Hotwire Tesla’s x86-Based Seat Heater
関連記事
- 「素晴らしい日本に到着した」──イーロン・マスク氏が9年振りの来日 チームラボを満喫中?
「Just arrived in amazing Japan」(素晴らしい日本に到着した)──X(元Twitter)のオーナーであるイーロン・マスク氏は、X上にそんな投稿をした。 - テスラを15秒で乗っ取る攻撃 ドライバーに気付かれずドアを開け、運転まで 専用キーに脆弱性
中国のShanghai Fudan Microelectと復旦大学に所属する研究者らは、Tesla Model 3のキーカードとフォンキーの脆弱性を利用し、ドアのロック解除から運転までを可能にした研究報告を発表した。 - テスラ「Model 3」のオーディオ性能を音響エンジニアがガチ評価 ハイレゾ音源は効果なし?
「祝Apple Music on Tesla」ということで、Apple Musicアプリの使用感に加え、Model 3に標準搭載されているオーディオについて、音楽制作者としての考察を交えながらマニアックに語ります。同時に、Model 3車内に録音機材を持ち込んでの周波数の計測実験も行ったのでその結果も報告します。 - エンジン車の燃費と全く違う“電費のクセ” テスラ「モデル3」の場合
Model 3を日々運用しているとエンジン車時代の常識では計り知れない状況に直面することがあります。その1つが「電費」です。エンジン車で言うところの「燃費」です。本稿では、Model 3の電費について考察します。 - 2年乗ったテスラ「Model 3」の下取り価格は? その乱高下っぷりとバッテリー劣化の関係
アンチTeslaな人たちの高笑いが聞こえてきそうです。というのは、Tesla Model 3のリセールバリューが急落しているからです。本当に二束三文になるかどうかはわかりませんが、少なくとも筆者のModel 3でいうと、昨年から今年にかけて価値が急落したことは確かです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.