ニュース
「X」と呼ぶ人は1割未満 「Twitter」は7割 MMD研究所調査
旧Twitterを「X」と呼ぶ人は1割に満たず、7割は今も「Twitter」と呼んでいる――MMD研究所がこんな調査結果を発表した。
X(旧Twitter)を「X」と呼ぶ人は1割に満たず、7割は今も「Twitter」と呼んでいる――MMD研究所が9月末から10月初旬にかけて行った調査で、こんな傾向が明らかになった。Twitterの新名称「X」はいまだに浸透していないようだ。
調査は、15歳〜69歳の男女5000人を対象に、2023年9月29日〜10月3日の期間に実施した。対象者のうちXユーザーは45.3%(2265人)おり、若年層ほど利用率が高かった。
利用者にサービスの呼び方を尋ねたところ、「X」は9.1%にとどまった。「Twitter」と呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3%だった。
ポスト(旧ツイート)の呼び方を聞いたところ、「ポスト」が9.3%、「ツイート」が70.6%、「どちらも使う」が20.1%。こちらも旧名称を使う人の方が多かった。
利用者に対して、サービス有料化への賛否を聞いたところ、「反対」が67.5%、「やや反対」が19.2%で、反対派が8割を超えた。
関連記事
- X(旧Twitter)有料化テスト開始 新規登録&投稿するなら年1ドル「Not A Bot」 一部地域で
投稿可能な新規アカウントに対して少額課金する「Not A Bot」のテストが、ニュージーランドとフィリピンの「X」(旧Twitter)で開始。 - X(Twitter)、リンク付きポストから見出しを削除 画像とドメインのみの表示に変更
10月5日までにX(Twitter)での外部リンクの表示方法が変わった。画像とドメイン名だけが表示される仕様に変わり、見出しは非表示となった。 - X(旧Twitter)、パリス・ヒルトンと特別コマース契約 「ライブショッピング」などの動画をホスト
XのヤッカリーノCEOは、“元祖おさわがせセレブ”のパリス・ヒルトン氏とのパートナーシップ契約を結んだと発表した。「ライブショッピング」の視聴者はその場でヒルトン氏が紹介する商品を購入できる。 - X(旧Twitter)のデザイナー、“シャドウバン通知”サンプルをポスト
XのUIデザインを担当するデザイナーが、以前イーロン・マスク氏が予告したシャドウバンラベルの警告通知画面のサンプルをポストした。ラベル撤去を申し立てるボタンが付いている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.