ニコニコ、Visaでの有料会員支払いを一時停止へ Mastercard、American Expressに続き
ドワンゴは、同社の動画サービス「ニコニコ」の有料会員「プレミアム会員」において、Visaでの料金支払いを5月10日から一時停止する。同社は2023年11月にMastercard、24年3月にAmerican Expressでの支払いを停止しており、10日以降利用できるのはJCBとDiners Clubのみとなる。
ドワンゴは5月9日、同社の動画サービス「ニコニコ」の有料会員「プレミアム会員」において、Visaでの料金支払いを10日から一時停止すると発表した。同社は2023年11月にMastercard、24年3月にAmerican Expressでの支払いを停止しており、10日以降利用できるのはJCBとDiners Clubのみとなる。
5月10日に一部のVisaカード、5月下旬ごろに全てのVisaカードで決済を一時停止するという。現在Visaでプレミアム会員料金を支払っているユーザーは支払い方法の変更といった手続きは不要としており、一時停止期間中の請求は発生せず、対象期間中の利用料金は再開後にまとめて請求するという。
ニコニコチャンネル会員やクリエイターサポートなど、プレミアム会員以外の有料サービスについては「現時点で影響はない」としており、プレミアム会員以外の有料サービスに影響が発生する場合は、別途案内するとしている。
Visaの決済一時停止を受け、「クレジットカードまたはd払いでニコニコチャンネル入会時にプレミアム会員にも同時入会することで、プレミアム会員料金が初月無料になるキャンペーン」については、同タイミングより「クレジットカード払い」での受付を一時中止する。
なお、理由についてニコニコ側は「諸般の事情により」としており、再開の見込みについても「現時点ではお答えいたしかねます。恐れ入りますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします」と案内している。
関連記事
- 強まる「クレカの表現規制」 “アダルトと決済”のこれからはどうなる?
ここ最近になり海外のクレジットカードブランドによる成人向けコンテンツへの締め付け強化が目立つようになり、大きな話題になっている。筆者が過去数年間で見てきた周辺の事情をまとめつつ、今後を考察したい。 - ニコニコ、Mastercardでの決済を突如停止 原因は“猫の動画”? 「カードブランドとの不和」疑う声も
動画投稿サイト「ニコニコ」は11月8日、一部Mastercardを使った決済を一時停止したと発表した。事前告知がなかったことからSNS上では「ニコニコの運営会社であるドワンゴと、Mastercard側との不和が原因では」などと臆測を呼び、話題になっている。 - 突如「ひよこババア」トレンド入り──クレカブランドの要請で「DLsite」が案内した表現変更が話題に【追記あり】
「ひよこババア」「動物なかよし」――同人やPCゲーム、電子書籍のダウンロード販売を手掛ける「DLsite」が、クリエイター(サークル登録者)に告知した案内がX(旧Twitter)で話題だ。一部のワードはトレンド入りする事態となった。 - ニコニコ、アメックスでの決済を一時停止 「諸般の事情」
「ニコニコ」でアメックスブランドのカードを使ったプレミアム会員料金の決済が一時停止。 - 「niconicoプレミアム」年払いに対応 クレカのみ、6480円 割引はナシ
「niconicoプレミアム会員」の料金を1年分まとめてクレジットカードで支払える「1年分まとめてお支払い」がスタート。年会費は、9月入会までだと税込6480円(540円×12)で割引はないが、期間限定で特典を付ける。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.