ニュース
新型フィルムカメラ「PENTAX 17」、注文受付を一時停止 「当初の想定を大幅に上回るご予約」とリコー
リコーイメージングが6月18日に発表した、PENTAXブランドのフィルムカメラ「PENTAX 17」について、多数の予約から注文の受付を一時停止すると発表した。PENTAXブランドでフィルムカメラの開発検討を行う「フィルムカメラプロジェクト」の第1弾で、7月12日の発売を予定している。
リコーイメージングが6月18日に発表した、PENTAXブランドのフィルムカメラ「PENTAX 17」について、注文の受付を一時停止すると発表した。PENTAXブランドでフィルムカメラの開発検討を行う「フィルムカメラプロジェクト」の第1弾で、7月12日の発売を予定している。
「当初の想定を大幅に上回るご予約をいただいており、現在の供給状況から製品のお届けまでにかなりの時間を要する見込みです」「製品供給に一定の見通しが立つまで、ご注文の受付を一時停止させていただきます」としている。
受注再開の時期については、同社ECサイトなどで改めて案内するという。なお、すでに注文したユーザーについても、発売日以降での商品到着になる場合があるとしている。
PENTAX 17は、2022年にスタートした「フィルムカメラプロジェクト」の第1弾。若年層の間でフィルムカメラ人気が高まるなか、縦構図で撮りやすく、ランニングコストにも優れるハーフサイズカメラとして登場した。新品のフィルムカメラを市場に供給するのと同時に、社内の技術継承も目的としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ペンタックスの“新作フィルムカメラ”登場 ハーフサイズコンパクト「PENTAX 17」
リコーイメージングは6月18日、PENTAXブランドの新作フィルムカメラ「PENTAX 17」を発表した。同カメラは、PENTAXブランドでフィルムカメラの開発検討を行う「フィルムカメラプロジェクト」の第1弾。メーカー希望小売価格は10万7000円(税別)、7月12日の発売を予定している。
リコー、「PENTAX」ブランドでフィルムカメラ開発検討へ まずはコンパクトカメラから
リコーイメージンが「PENTAX」ブランドでフィルムカメラの開発検討を開始する。若年層を中心にフィルムカメラの人気が再燃しつつあり、リコーとPENTAXが長年培ってきた技術を製品として継承することで、国内外のフィルムカメラファンに新たな選択肢を提供したいとしている。
ペンタックスから“モノクロ専用”一眼レフ、「K-3 Mark III Monochrome」登場
リコーイメージングが、モノクロ写真の撮影に特化したデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」を発表した。同製品は、2021年11月に開催したファンイベント「PENTAXミーティングオンライン2021」で企画提案したもの。
ペンタックスリコーイメージング、社名を「リコーイメージング」に変更
ペンタックスリコーイメージングが8月1日から社名を「リコーイメージング」に変更。製品ブランドは今後も「ペンタックス」「リコー」の両方を使用する。
リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」
リコー広報室は「商品ラインアップの絞り込みは行うが、個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」とコメントした。
