Amazonプライム・ビデオのUI刷新 追加料金なしコンテンツが見つけやすく
Amazonは「プライム・ビデオ」のUIをグローバルに刷新すると発表した。新たに設置される「Prime」セクションで、追加料金なしで視聴できるコンテンツが分かりやすくなる。
米Amazonは7月23日(現地時間)、プライム会員向け動画サービス「Amazonプライム・ビデオ」のユーザーインタフェースをグローバルに刷新すると発表した。向こう数週間中に、全プライムユーザーが利用可能になるこのアップデートで、「視聴したいコンテンツをすばやく見つけられるようになる」としている。
プライム会員特典コンテンツを簡単に見つけられる「Prime」セクション
新設された「Prime」セクションでは、プライム会員特典として追加料金なしで視聴できる映画、ドラマ、スポーツ中継、その他特典情報が一目でわかるように整理される。
プライム会員特典のコンテンツには「Prime」ロゴが表示され、追加料金が必要な作品には黄色いショッピングバッグが表示される。
これにより、これまで追加料金が必要なコンテンツに埋もれていた無料視聴コンテンツを発見しやすくなる。
コンテンツ中心のナビゲーションとパーソナライズされたおすすめ機能
新しいナビゲーションバーは、「ホーム」「映画」「TV番組」「スポーツ」「ライブTV」など、コンテンツがタイプ別に整理される。「Prime」セクションに加え、「Movies」「TV Shows」セクション内にもプライム会員特典コンテンツが分かりやすく表示される。
追加チャンネルの登録・管理もナビゲーションバーから直接行えるようになる。
また、生成AIを活用したおすすめ機能も強化され、個々の視聴履歴や好みに基づいたパーソナライズされたコンテンツ提案が可能になったとしている。この機能には、AWSの生成AIサービス「Amazon Bedrock」を使っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「龍が如く」実写ドラマに アマプラで10月配信 桐生一馬役は竹内涼真さん
Amazonプライムビデオは4日、オリジナルドラマ「龍が如く〜Beyond the Game」を、10月25日から240以上の国や地域で独占配信すると発表した。
さよならウォッチパーティ Amazonプライムビデオの同時視聴機能が3月いっぱいで終了
映像配信サービス「Amazonプライムビデオ」の同時視聴機能「ウォッチパーティ」が3月31日に終了する。
Amazon、「プライムビデオ」に“限定的な広告”表示へ(日本はまだ)
Amazonは、一部の国の「プライムビデオ」で2024年に広告表示を開始する。有料の広告なしオプションも選択可能にする計画。発表段階で日本は含まれていない。
映画「ゴジラ-1.0」、アマプラで5月3日から見放題独占配信 「シン・ゴジラ:オルソ」も
Amazonプライムビデオは16日、映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を5月3日から見放題独占配信すると発表した。


