ニュース
「お客様の携帯電話は、2時間以内に利用停止処分となります」――総務省を装う詐欺電話を公開 埼玉県警
「お客様の携帯電話は、2時間以内に利用停止処分となります」――埼玉県警は、総務省の内部局である総合通信基盤局を装う詐欺電話の音声データを公開した。
「お客様の携帯電話は、2時間以内に利用停止処分となります」――埼玉県警は10月2日、総務省の内部局である総合通信基盤局を装う詐欺電話の音声データを公開した。実際にかかってきた電話を録音したものだという。
再生すると、自動音声で「こちら総合通信基盤局です。現在、お客様のご利用されている携帯電話は、2時間以内にご利用停止処分となります。ご不明点がございましたら1番を押して、お問い合わせください」と流れる。
1番を押した場合、総合通信基盤局などを名乗る人物が「あなた名義の携帯電話が詐欺に使われています」などと応対。その後、警察官や検察官を名乗る人物から「特殊詐欺事件のリーダーが逮捕され、あなたから口座をもらったと言っています」などと電話があり、「あなたに逮捕状が出ているので、逮捕されないために保証金としてお金を振り込んでください」と言われ、現金をだまし取られるという。
県警は「非通知や知らない電話番号からの電話には応答しない」などの対策を取るよう、注意を呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「NTTドコモです、お客様の携帯は停止されます」詐欺電話のリアル音声、宮崎県警が公開
宮崎県警は、NTTドコモをかたる詐欺電話の録音音声をWebサイトで公開した。県内の企業に実際にかかってきた電話の録音を提供してもらったという。
生成AIで詐欺電話を再現、高齢者の訓練に 富士通など、被害防止へ新技術
富士通は、電話による特殊詐欺の手口を生成AIで再現することで、詐欺対策の訓練ができる「特殊詐欺防止訓練AIツール」を開発した。
自動音声の詐欺電話、国民生活センターが注意喚起 NTTファイナンスなどかたる
国民生活センターは14日、自動音声の電話がかかってきて身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられているとして注意喚起した。
「あなたもドコモ口座の被害に」──警察官を装った詐欺電話が発生中 警視庁が注意喚起
「ドコモ口座」の不正引き出し問題に便乗し、警察官を装って「あなたも被害に遭っている」という電話が都内で発生。犯人にキャッシュカードをだまし取られる可能性があるとして、警視庁は注意を呼び掛けている。
SMSで届く詐欺メッセージ「スミッシング」被害が右肩上がりに その巧妙な手口とは
SMSを使ったフィッシング詐欺「スミッシング」の被害が右肩上がりで増えている。セキュリティ対策がほぼないSMSの弱みとマルウェアなどによる攻撃が組み合わさり、手口が巧妙化しているという。

