ニュース
再配達削減へ、“指定の日時に1回受け取り”でポイント進呈 「楽天市場」キャンペーン
「楽天市場」で購入した商品を指定の日時に再配達なく1回で受け取ったユーザーに対して「楽天ポイント」を進呈するキャンペーンが10月11日にスタートする。
楽天グループは、「楽天市場」で購入した商品を指定の日時に再配達なく1回で受け取ったユーザーに対して「楽天ポイント」を進呈する「ありがとうの心を込めて一回受け取りで300万ポイント山分けキャンペーン」を10月11日にスタートする。
国土交通省が主体となって行う「再配達率削減緊急対策事業」の一環。日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便での配送が対象。
キャンペーンにエントリーした上で、10月11日から31日までに1000円以上購入すると、1注文を1口として、300万ポイントをユーザー同士で山分けする。
獲得上限は200ポイント、先着300万口まで。ポイントは6カ月の期間限定で、2024年12月15日ごろに付与される。
11月にも同様なキャンペーンを行う予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「置き配」選ぶとポイント付与、政府が10月から実施 再配達の半減を目指す
政府は、宅配便で「置き配」や「コンビニ受け取り」を選んだ消費者にポイントを還元する事業を10月に始める。国として1配送あたり最大5円を補助する。
「楽天ブックス」急がなければ「待っトク便」 ゆうメール配送で10ポイントもらえる
楽天グループのオンライン書店「楽天ブックス」で、急いで荷物を受け取る必要のないユーザー向けに、「ゆうメール」で配送する「待っトク便」が8月26日にスタートした。待っトク便を選ぶと、1出荷あたり「楽天ポイント」10ポイントがもらえる。
佐川急便、9月に「置き配」本格導入 LINEで届く「お届け予定通知」からも選択可能に
佐川急便は、玄関前などに荷物を届ける「置き配」を9月2日から本格導入する。対象は「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」「飛脚航空便」。
「ZOZOTOWN」配送のデフォルトを「置き配」に
「ZOZOTOWN」で商品受け取り方法の初期設定が置き配に。従来の2倍以上置き配が選ばれるようになったという。
