コラム
1人乗りモビリティが百花繚乱 「Japan Mobility Show」で見かけた乗り物まとめ(2/2 ページ)
「東京モーターショウ」改め、「Japan Mobility Show」として生まれ変わった自動車の祭典だが、2024年は「Bizweek」としてB2Bメインで開催した。各社が注力する新エネルギー車両の他、増床したスタートアップコーナーを覗けば、新機軸のモビリティがたくさん集まっていた。閉会から少し時間が経ったが、会場で気になった乗り物たちを紹介しよう。
一人乗り用モビリティはカンブリア紀に突入
コントローラー不要、荷重移動のみで自在に操作できる。独自の「オムニ トラクション ドライブシステム」で、浮遊したような乗り心地を実現。斜面でも傾きを補正できるので、上りや下りでも水平を保ったまま移動できるという
電動キックボードなど、無免許で乗れるモビリティが浸透しつつあるが、それに対するスズキのアンサーがこちら。運搬用途にも使える「SUZU-CARGO」(左)と、パーソナルモビリティの「SUZU-RIDE」(右)
こうしてブースを歩いて回ると、パーソナルモビリティ分野はスタートアップだけでなく大手自動車メーカーも注力分野であることがうかがえる。また、今年のJapan Mobility Showは、スタートアップブースが前回から大幅に拡充されており、150を超えるスタートアップが参加。自動車メーカー側からスタートアップとの連携を求める声もあり、こうした新機軸のモビリティが巨大資本とネットワークの力を得て急拡大する未来もあるかもしれない。
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