ニュース
「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスが発売 空欄の吹き出しで“好きな○○”を発表できる
ドワンゴは、マルチクリエイターのンバヂさんが手掛ける「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスを発売すると発表した。
ドワンゴは10月24日、マルチクリエイターのンバヂさんが手掛ける「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスを発売すると発表した。「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ンバヂさんがYouTube・ニコニコ動画に投稿した楽曲で、そのPVに登場するドラゴンのキャラクターをモチーフにしている。ぬいぐるみの価格は4400円、グラスの価格は1980円。
「好きな惣菜発表ドラゴン」は、2023年8月に投稿され、執筆時点(10月24日)ではYouTube上で300万回再生を突破している。キャッチ―な音楽と「好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表します」という歌詞、PVに出てくるドラゴンのキャラクターが話題になり、“好きな○○発表ドラゴン”とタイトルをアレンジした多くの派生作品が動画サイトやSNSに投稿されていた。
ぬいぐるみは高さ約15cm。持ち運びしやすいサイズ感でPVに登場するドラゴンが再現されている。
同時発売のグラスには、ドラゴンのキャラクターとともに空欄の吹き出しが描かれている。発表したい“好きな○○”を入れるなど、自由に書き込むことができる仕様だが、商品ページでは、直接グラスには書かずにマスキングテープなどの上から書くことを推奨している。
どちらも受注生産となっており、受付期間は11月24日まで。ドワンゴの公式通販サイト「ドワンゴジェイピーストア」で販売している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Nintendo Switch版「ニコニコ」再開 サイバー攻撃から半年
ドワンゴは10月17日、Nintendo Switch版「ニコニコ」のサービスを再開した。
さくらインターネット秘伝のタコ焼き、レシピがGitHubに プルリク・issueで改善提案も可
オープンソースってそういうことじゃない。
「あー! 水素の音〜!」のパロディーCM、日清が公開 まさかの本人出演&「Daisuke」とのコラボ実現
「あー! ミルクの音〜!」──日清食品グループは、インスタント麺「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」のWebCMを公開した。ネットミーム「あー! 水素の音〜!」や「Daisuke」を元にした内容になっている。
「ニコ動世代が出世した?」 日清の「エルシャダイ」コラボ、Xでは公開後1日で1000万インプ超えに
「そんなカプヌで大丈夫か?」――日清が9月3日に投稿したWebCMが話題になっている。2011年に発売されたゲーム「エルシャダイ」とコラボしたもので、Xでは公開後1日で1000万インプレッションを突破した。2010年前後のインターネットミームを使ったプロモーションが増えており、「ニコニコ動画直撃世代が出世したのでは」といった声も見られている。
YouTube、「猫ミーム」だけで16億回再生 ショート好調で国内月間ユーザーは7370万人超 24年上半期
Google日本法人は、YouTubeの国内月間ユーザーが2024年5月時点で7370万人を超えたと発表した。トレンドになった「猫ミーム」動画は、2024年上半期だけで累計16億回以上再生されたという。




