速報
Threadsの検索機能、期間とプロフィールでの絞り込みが可能に
MetaはThreadsの検索で、期間とプロフィールで検索範囲を絞り込めるようにした(ロールアウト中)。Blueskyの同様の機能より手軽だ。
米Metaは12月2日(現地時間)、XやBlueskyと競合するSNS「Threads」の検索に新機能を追加したと発表した。プロフィールと期間で検索範囲を絞り込めるようになる。「近日公開」としている。
検索バーの右側にメニューが表示されるようになりこれをタップするとプロフィールと期間で検索を絞り込むオプションが表示される。
オプションは同時に複数使えるので「2024年4月20日から2024年12月2日までの◯◯のポスト」のような絞り込みが可能だ。
競合するXの検索フィルターは、アカウントと位置情報で設定できる他、検索結果に「話題のツイート」「最新」「ユーザー」「メディア」「リスト」タブが表示されるので、ここでも選択できるが、期間による絞り込み機能はない。
Blueskyでは、検索バーに例えば「since:2023-01-01」や「from:ユーザー名」などと追加することで、期間やプロフィールでの絞り込みが可能だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
MetaのThreads、「おすすめ」コンテンツのランキング変更
Metaは、Threadsの「おすすめ」フィードのコンテンツのランキングバランスを調整していると発表した。フォローしているユーザーのコンテンツを優先するようになる。
MetaのThreads、Blueskyの「カスタムフィード」似の機能をグローバルに提供開始
Metaは、数日前に予告したThreadsの新機能をグローバルに提供開始した。Blueskyのカスタムフィードと同様、特定のトピックに関するポストを表示するフィードを追加できる。
Threads、「今オンライン」を示す緑丸表示機能追加
Metaは、Threadsにオンラインステータス機能を追加したと発表した。Facebookやメッセンジャーと同様にプロフィール画像の横などに緑の丸が表示される。この機能はオフにすることもできる。
Threadsの投稿検索、日本語でも可能に 時系列検索は「対応しない」
SNS「Threads」で、投稿のキーワード検索が日本語でも可能になった。

