検索
ニュース

ファミマでシステム障害 PayPayやiDなどの一部キャッシュレス決済が利用不可に【復旧済み】

ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。現時点で、公式サイトやSNSの公式アカウントでは、同障害についてのアナウンスはされていない。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。


都内のファミリーマート店舗にて掲示されていたお知らせ

 利用できなくなっているのは、ファミペイやポイントカードなどの自社サービスの他、PayPayなどのバーコード決済、iD/QUICPayなどの非接触式電子マネー。店舗によってはシステム障害に関するお知らせが掲示されており、筆者が利用した店舗では、現金やSuicaなどの交通系ICカード、クレジットカード(タッチ決済含む)での支払いを案内していた。

 なお、公式WebサイトやSNSの公式アカウントでは、執筆時点で同システムトラブルに関するアナウンスはなく、復旧のめどについては不明だ。

システムは復旧済み

 都内の店舗スタッフによると、障害は4日18時すぎに解消されたという。現在では、全てのキャッシュレス決済が問題なく利用できるようになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る