速報
ストック素材のGetty ImagesとShutterstockが合併へ
ストック素材企業のGetty Imagesは競合するShutterstockとの合併を発表した。完了後の社名はGetty Imagesになる。この合併により、生成AIや検索、3D画像などの機能への投資を促進するとしている。
米ストック素材企業のGetty Imagesは1月7日(現地時間)、競合する米Shutterstockと合併することで合意したと発表した。両社はいずれも、ライセンスを取得した静止画、映像、音楽などのデジタルコンテンツを提供する企業だ。この合併により、生成AIや検索、3D画像などの機能への投資を促進するとしている。
Getty Imagesの株主は新会社の約54.7%を、Shutterstockの株主は45.3%を所有することになり、新会社の名称はGetty Imagesになる。CEOは現在のGetty Imagesのクレイグ・ピーターズCEOがそのまま務める。Getty Imagesは、iStockとUnsplashのブランドも所有している。
ピーターズ氏は発表文で「本日の発表は当社にとって非常に喜ばしく、変革をもたらすものであり、コンテンツ提供の強化、イベント報道の拡大、顧客サービス向上のための新技術の提供などを通して財務基盤を強化し、将来への投資機会を拡大するものだ」と述べた。
この取引は、規制当局の承認取得後、慣例的な条件が満たされることを条件として完了する見込み。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
カメラの作例だと思ったらストックフォトの写真だった――「LUMIX」商品サイトで物議 パナが謝罪
パナソニックが先日発表した新型ミラーレスカメラ「LUMIX DC-S9」の商品サイトが物議を醸している。商品の特徴や新機能を紹介するサイトの写真が、S9で撮影したものではなく、ストックフォトの画像を使っているとX(旧Twitter)で指摘される事態に。同社は、一部ストックフォトの利用を認め謝罪した。
Getty ImagesとNVIDIA、安全な画像生成AIサービス「Generative AI by iStock」立ち上げ
Getty ImagesはNVIDIAの「Picasso」採用の個人向け有料画像生成AIサービス「Generative AI by iStock」を立ち上げた。100生成当たり2215円で著作権侵害の心配なしに画像を生成できる。
ストックフォトのGetty ImagesもStability AIを提訴 許諾得ずコンテンツを利用したとして
米Getty Imagesが、英Stability AIに対する法的措置を始めた。同社がGetty Imagesの知的財産権を侵害したと主張している。
ストック素材大手Shutterstock、「DALL・E 2」ツール提供へ 学習用画像貢献者には報酬
ストック素材大手のShutterstockは、OpenAIとの提携により画像生成AIシステム「DALL・E 2」採用ツールの提供を発表した。ShutterstockのコンテンツはDALL・E 2の学習に大きく貢献している。同社はまた、学習用コンテンツを提供するアーティストに報いるシステムも構築したとしている。

