映画「きさらぎ駅 Re:」初夏公開 2ちゃんねる発“都市伝説”映画の続編 「想像の斜め上をいく」と監督
イオンエンターテイメントは8日、2022年公開の映画「きさらぎ駅」続編となる「きさらぎ駅 Re:(きさらぎえき・り)」を初夏に公開すると発表した。
イオンエンターテイメントは1月8日、2022年公開の映画「きさらぎ駅」の続編となる「きさらぎ駅 Re:(きさらぎえき・り)」を初夏に公開すると発表した。2ちゃんねるへの最初の投稿があったとされる1月8日に合わせて発表した。
主演は、前作で宮崎明日香を演じて「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2024」で「ヌーヴェル・エトワール賞」を受賞した女優の本田望結さん。メガホンを取るのは「きさらぎ駅」や「リゾートバイト」などネット都市伝説を元にした映画化で定評がある永江二朗監督だ。
永江監督は前作から3年が経過した点について「前作の公開後、続編が見たいという声が殺到したのですが、実に3年の月日を要しました。これは前作がヒットしたから作るのではなく、脚本をはじめ、前作を超える作品ができるまで時間をかけて作ったからに他なりません」と時間が掛かった理由を説明。
さらに「今作も前作と同じように、皆様の想像の斜め上をいくアイデア満載のホラー映画になっています。前作をご覧いただいた方はもちろんのこと、初見の方にも分かりやすい作りになっていますので、ぜひ多くの方にご覧いただけると幸いです。前作よりも更にパワーアップしたウルトラZ級ホラーエンタメ作品を何卒よろしくお願いします!」と意気込みをみせた。
きさらぎ駅は、2004年の1月8日にハンドルネーム「はすみ」という女性が2ちゃんねるのオカルト超常現象板に書き込んだ不思議な体験談が元になった都市伝説。電車にのっていた彼女は、なかなか停車しないことを不思議に思い、実況スレッドで相談を始める。ようやく到着した駅は「きさらぎ駅」という無人駅で……投稿者はその後消息を絶ったとされ、さまざまな憶測を呼んだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
2ちゃんねる発の都市伝説を映画化 「きさらぎ駅」初夏公開
2004年にネット掲示板「2ちゃんねる」で話題になった都市伝説「きさらぎ駅」が映画に。初夏公開。
「面倒な片付けはもう要らない」 アームを搭載した初のロボット掃除機、CESに登場 脱ぎ散らかした靴下などを拾い集める
一見、普通のロボット掃除機。しかし床の上に脱ぎ散らかした靴下などを見つけると、天面からロボットアームが“にゅっ”と出てきて器用につまみ上げる。
ソニー・ホンダモビリティ、EV初号機「AFEELA 1」正式発表 約9万ドルから 日本でも26年納車開始
ソニー・ホンダモビリティは6日、「CES 2025」で初の製品となるEV「AFEELA 1」を発表した。日本でも2026年に納車を始める。
熱いものを冷ましてくれるロボット「猫舌ふーふー」、ユカイ工学がCESで披露
ユカイ工学は6日、熱い飲み物や食べ物を冷ますロボット「猫舌ふーふー」など2つのロボットを発表した。「CES 2025」で初めて公開する。
大人気ドラマ「イカゲーム」のシーズン2は賛否両論 未履修だったマンガ家も納得した、その理由とは?【ネタバレあり】
昨年末に「Netflix」で配信が始まった韓国ドラマ「イカゲーム」シーズン2。評価は、どうやら賛否両論入り乱れているようです。ボクもシーズン1から通しで見て、納得してしまいました。

