ニュース
「tenki.jp」Web版がつながりにくい状態に 復旧めど立たず またもサイバー攻撃【復旧済み】
日本気象協会は1月9日、同日午前7時ごろから、同社の天気予報メディア「tenki.jp」のWeb版にアクセスしづらい状況になっていると発表した。
日本気象協会は1月9日、同日午前7時ごろから、天気予報メディア「tenki.jp」のWeb版にアクセスしづらい状況になっていると発表した。原因はDDoS攻撃という。午前10時24分時点で、復旧のめどは立っていない。
同協会では、5日にも同様の攻撃を受け、tenki.jp(Web版・アプリ版)につながりにくい状況になるトラブルが発生していた。なお今回の発表では、Web版のみの不具合としており、アプリ版は使用できるとみられる。
障害は復旧済み
日本気象協会は1月9日午後5時30分ごろ、障害が同日午後4時30分ごろに復旧したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
三菱UFJ、ネットバンキング障害の原因はDDoS攻撃か
三菱UFJ銀行は、インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」で同日午後3時ごろから生じていた障害について「外部からの不正な大量データ送付に起因する」と公表した。DDoS攻撃(分散型サービス拒否攻撃)だったとみられる。
みずほ銀行で一時不具合、サイバー攻撃か 原因は「外部からの大量データ送付」
みずほ銀行は、31日の午前7時ごろから10時ごろにかけて、サービスの一部が断続的につながりにくくなっていたと発表した。すでに解消している。
JALのシステム復旧、本日出発航空券の販売も再開 サイバー攻撃はDDoSか
JALは、26日朝に発生したサイバー攻撃の影響で不具合が発生していたシステムが復旧したと発表した。本日出発の国際線、国内線の航空券販売も再開している。- はびこるDDoS攻撃代行業者、ツールも提供 サイバー犯罪の「入り口」危惧
インターネットサーバに大量のデータを送りつける「DDoS(ディードス)攻撃」。世界中で猛威を振るっており、年末年始にも日航やNTTドコモなどでDDoS攻撃によるものとみられるシステム障害が発生した。

