検索
ニュース

ドコモ、1億規模の会員データをプロファイルして広告主に提供へ 「引っ越しそうな人」「EVに興味ある人」など的確に

NTTドコモは1月20日、同社が保有する1億規模の会員基盤データなどを、同社独自のAIエンジンなどで分析し、「引っ越しそうな人」「EVに興味ある人」など、マーケティングに利用しやすい約2000セグメントに分類したデータ群の提供を始めると発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NTTドコモは1月20日、同社が保有する1億規模の会員基盤データなどを基に「引っ越しそうな人」「EVに興味ある人」などマーケティングに利用しやすい約2000セグメントに分類したデータ群の提供を始めると発表した。

画像
ニュースリリースより

 ドコモ回線契約者のプロフィールや位置情報、dポイント/d払い加盟店の持つID-POSデータと、インテージが保有するアンケートデータなどを組み合わせて独自のAIで分析し、「基本属性」「価値観」「購買意欲」など7分類にプロファイリング。それを基に、マーケティングに利用しやすい約2000セグメントを作り、広告主や代理店に提供する。

 クライアントが保有するファーストパーティーデーとの統合分析もできる他、ドコモグループが持つ各種マーケティングソリューションでの活用も可能だ。

画像
アウディジャパンの実例

 今後、インテージの持つ購買データ・メディア接触データ・意識データや、D2Cの持つ広告ログなど、ドコモグループの保有するデータを整備し、2025年度中に4000セグメント規模まで拡大する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る