「Uber Eats」で壊れたスマホを店舗から配送→最短当日修理完了 ソフトバンクが新サービス
ソフトバンクは、Uber Eats Japanの配送サービス「Uber Direct」を活用し、スマートフォンの預かり修理を行うサービス「スピード預かり修理」を提供する。
ソフトバンクは2月14日、Uber Eats Japanの配送サービス「Uber Direct」を活用し、スマートフォンの預かり修理を行うサービス「スピード預かり修理」を発表した。最短でサービスを申し込んだ当日に、修理が完了したスマホを受け取れるという。まずは西日本エリアのソフトバンクショップを中心に、19日にサービスを開始する。順次対象エリアを拡大し、全国約1000店のソフトバンクショップで提供予定。
スピード預かり修理対象のソフトバンクショップでユーザーがサービスを申し込むと、Uber Directの配送員が故障したスマホを店舗で引き取り、最寄りの修理拠点へ配送。修理完了後、修理を受け付けた店舗へ配送員がスマホを再配送する。これにより、最短で当日、遅くとも翌営業日の午後5時までに修理が完了したスマホを受け取れるという。
対象者は、ソフトバンクのスマホ保険「あんしん保証パックネクスト」の加入者。同保険の契約内容によっては、代金が無料になる。対象機種は、ソフトバンクで購入してから1年が経過した、または故障や破損でメーカー保証が適用されない以下のAndroid搭載スマホ。
- Google Pixel
- シャープ製スマホ(2021年以降発売機種、法人モデルを除く)
- Xiaomi製スマホ(24年以降発売機種)
- FCNT製スマホ(24年以降発売機種)
ソフトバンクではこれまで、店舗で受け付けられるものの対応に1週間程度かかる「預かり修理」と、短期間で対応できるもののソフトバンクショップで受け付けられない「即日修理」という2つのサービスしか提供していなかった。今回の施策により、スマホの預かり修理を高速化する。
Uber Eats Japanによれば、Uber Directを活用したスマホの修理サービスの提供は国内で初という。今後、スピード預かり修理ではUber Direct以外にもスマホの配送手段を拡大する予定。
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