ニュース
「気圧予報」、tenki.jpで開始 医師が監修、体調への影響を3段階で
日本気象協会は24日、天気予報専門サイト「tenki.jp」で気圧変化による体調への影響度合いを予測する「気圧予報」の提供を始めた。
日本気象協会は3月24日、天気予報専門サイト「tenki.jp」で気圧変化による体調への影響度合いを予測する「気圧予報」の提供を始めた。「せたがや内科・神経内科クリニック」の久手堅司院長が監修を担当する。
気圧予報では、気圧の変化(上昇、下降、変化なし)を矢印の向きで表示。それによる体調への影響度合いを「大」「中」「小」に分けた計7種類のアイコンで表現している。
翌日までは6時間ごと、翌々日以降10日先までは1日ごとの予測を掲載する。また大きな気圧変化が予想される場合には気象予報士によるポイント解説記事を配信するという。
Webサイトとスマートフォンアプリで提供する。tenki.jpは「気圧予報を通して、気圧変化による体調への影響に悩んでいる方々が事前に対策を講じることができるようサポートする」としている。
tenki.jpは、日本気象協会とALiNKインターネットが共同で運営する天気予報専門メディア。天気予報に加え、地震などの防災情報も提供している。年間のページビューは約59億(2023年4月〜2024年3月実績/Webサイトとスマートフォンアプリの合算)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「tenki.jp、またつながらない」DDoS攻撃で不安定に 今年4度目
「tenki.jp」がまたDDoS攻撃で不安定になっている。
黄砂飛来、どこまで来ているか知る方法
12日は北海道から東北、九州まで広い範囲で黄砂が確認され、13日にかけて広い範囲に飛来する見通し。今どのような状況なのか、それが分かる観測データは一般にも公開されている。
40度を超える日は「酷暑日」、30度以上の夜は「超熱帯夜」 日本気象協会が独自に命名
日本気象協会は2日、最高気温が40℃以上の日を「酷暑日」、最低気温が30℃以上の夜を「超熱帯夜」と呼称すると発表した。
往年の「NEOGEO」筐体を再現した“温湿度計”、タニタがクラファン実施へ 未公開のゲーム音源も内蔵
タニタは、90年代のゲームセンターに置かれていた「NEOGEO」のアーケードきょう体を模したデジタル温湿度計のクラウドファンディングを実施する。
渦中の「アサクリシャドウズ」をプレイしたマンガ家が“トンデモ日本”にニヤリとしながら無念に感じたこと
二度の延期を経て「アサシン クリード シャドウズ」が、3月20日に発売されました。発売前から何かと批判されることが多かった、ある意味で話題作です。ボクもプレイしてみました。

