速報
YouTube、「Gemini」採用で動画のピーク直後に関連広告を表示する「Peak Points」発表
YouTubeは年次広告イベントで、GoogleのAI「Gemini」を用いた新広告ツール「Peak Points」を発表した。動画の盛り上がるピークをAIが特定し、その直後に関連性の高い広告を表示することで、広告をより自然に感じさせ、視聴体験の向上を図る。
米Google傘下のYouTubeは5月14日(現地時間)、主要ブランドや代理店向けに開催する年次広告商談イベント「YouTube Brandcast 2025」で、GoogleのAIモデル「Gemini」採用の広告主向け新ツール「Peak Points」を発表した。
Geminiが、動画上で最も盛り上がり、ピークとなる瞬間(peak point)を特定し、視聴者が最もエンゲージしているそうした瞬間の直後に関連性の高い広告を表示する。
例えば、アメリカンフットボールの試合で勝利のタッチダウンを決めた選手が登場する動画を見ている場合、その感動的な瞬間の直後に、勝利の感情と共鳴するような広告を表示するという。これにより、広告の存在感をより自然なものにすることを目指すとしている。
YouTubeは、AIを用いることで、広告が中断ではなく、文脈に関連性の高いものとして感じられ、視聴者を含むエコシステム全体にとってより良い体験になると説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
YouTube、20周年で新機能や祝イベントを紹介
Google傘下のYouTubeに最初の動画が投稿されてから20年。これを記念して、幾つかの新機能やイベントが紹介された。
YouTube、オンラインカジノコンテンツ規制強化 3月19日から
YouTubeは、オンラインギャンブルコンテンツに関するポリシーを強化する。3月19日から、ギャンブルサイトやアプリのURLや画像、口頭での言及を禁じる。「絶対儲かる」なとどするコンテンツは削除される可能性がある。
YouTube、広告ブロックアプリの取り締まり強化
Google傘下のYouTubeは、広告ブロックアプリの取り締まりを強化すると発表した。そうしたアプリを使っていると動画再生中にバッファリングの問題などが発生する可能性がある。
YouTube、動画の下部分を覆う「オーバーレイ広告」廃止
米Googleが、YouTubeで「オーバーレイ広告」の掲出を取りやめる。4月6日以降表示しないという。
