「ちいかわ」「マイクラ」ハッピーセット販売終了 購入制限設けるも、フリマアプリで転売相次ぐ
日本マクドナルドは5月19日までに、16日に販売を始めた映画「マインクラフト ザ・ムービー」と漫画「ちいかわ」のおもちゃが付属するハッピーセットについて、第1弾のおまけの提供を多くの店舗で終了したと発表した
日本マクドナルドは5月19日までに、16日に販売を始めた映画「マインクラフト ザ・ムービー」と漫画「ちいかわ」のおもちゃが付属するハッピーセットについて、第1弾のおまけの提供を多くの店舗で終了したと発表した。当初は22日まで提供する予定だった。今回のおもちゃは発表当初から注目を浴びており、同社も転売対策を実施していたが、フリマアプリなどでは少なからず転売行為が見られている。
おもちゃはマインクラフト ザ・ムービーとちいかわで各4種類。マインクラフト ザ・ムービーはキャラクターの模型や、記載のQRコードをスマートフォンで読み込むとゲームが遊べるブロックおもちゃを、ちいかわは小物入れや走った距離を測れるミニカー型おもちゃなどを配っていた。
どちらも人気コンテンツで、高い需要が予測されたためか、日本マクドナルドは購入制限を設け販売。「2種あわせて、一人4セットまで」と定め、公式Webサイトなどでは「転売または再販売、その他営利を目的としたご購入はご遠慮ください」と呼び掛けていた。
しかし、メルカリなどのフリマアプリでは、控えるよう呼び掛けられているはずの転売行為も少なからず見られ、例えばその時点で入手できる全ラインアップを数千円でセット販売しているアカウントなどがあった。
日本マクドナルドは23日から29日にかけ、ハッピーセット第2弾の提供も実施予定。当初の予定通り、ちいかわ・マイクラそれぞれで別キャラクターのおもちゃを提供する予定だ。30日以降は第3弾として、第1弾・第2弾双方のラインアップからおもちゃを配る予定だったが「第1弾は大変好評につき、第3弾での販売は実施しない可能性がある」(同社)という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ちいかわ・マイクラのハッピーセット人気 マック「転売目的での購入控えて」呼び掛けも、フリマアプリでは……
日本マクドナルドは5月16日、映画「マインクラフト ザ・ムービー」と漫画「ちいかわ」のおもちゃが付属するハッピーセットの販売を始めた。どちらも人気の高い作品だけあって、Xで「ハッピーセット」が日本のトレンド入りするなど人気だ。同社も転売対策を敷いているが、フリマアプリでは転売が相次いでいる。
「テスト文字列にうんこと入れるな」──ゲーム会社の新卒向け資料“2025年版”公開
「テスト文字列にうんこと入れるな」──ゲーム開発などを手掛けるインフィニットループが、こんな呼びかけを行う新入社員向け研修資料の最新版を公開した。軽い気持ちで入れたテスト文字列が社外に漏えいした際のリスクについて説明した資料で、2021年に公開したものを、最新の事例などを交えたバージョンアップした。
人が乗って動かせる「パトレイバー」操縦してきた “漢のロマン”はどこまで満たされるか
“漢”なら一度は人型ロボットを操縦したいと思ったことがあるはずだ──筆者はある。ガンダム、アーマード・コア、ナイトメアフレーム──動かしたいロボは人によってさまざまだろうが、こと「機動警察パトレイバー」の「イングラム」については、そんな夢の実現が近づいている。
“VTuberの卒業ラッシュ”にカバー谷郷社長がコメント 「ホロライブ1期生から6年超、人生設計に変化」
バーチャルYouTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーの谷郷元昭社長は、25年3月期通期決算説明会で、VTuberへの卒業ラッシュについて見解を述べた。ホロライブ立ち上げから時間がたったことによる、人生設計の変化を要因に挙げている。









