ニュース
LINEヤフー、政府備蓄米を販売へ 予約販売で「買い占め防ぐ」 楽天も1万トン販売へ
LINEヤフーグループは、政府備蓄米の売り渡しに申し込みをしたと発表した。「LOHACO by ASKUL」で予約販売を行い、買い占め対策も講じる。楽天は1万tを申し込み済み。
LINEヤフーと連結子会社のアスクルは5月27日、政府備蓄米の随意契約による売り渡しに申し込みを行ったと発表した。契約が成立し次第、「Yahoo!ショッピング」内の「LOHACO by ASKUL」で、最短6月上旬から予約を受け付ける。予約販売方式を採用し、一部ユーザーによる買い占めを防ぐ。
配送はアスクルが担い、LINEやPayPayからも購入ページへの誘導を行う。販売状況を踏まえ、追加販売も検討するとしている。申し込み数量は明らかにしていない。
政府の随意契約制度は、年間1万t以上の米の取り扱い実績を持つ事業者などを対象に、5月26日から受け付けを開始。対象は2021年産と22年産の計30万tで、販売価格は60kgあたり税抜1万1010円(22年産)、1万80円(21年産)。8月末までに消費者に提供される分が申し込み対象となる。
楽天グループ(東京都世田谷区)も5月26日、同制度に申し込みを行った。5月27日付で農林水産省が公開したリストには、22年産米1万tの申し込み実績として掲載されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「メルカリでお米を販売しよう!」──“米の売り方解説”の公式記事が削除されたと話題 一体なぜ? メルカリに聞いた
「メルカリでお米を販売しよう!」──そんなタイトルで、メルカリが掲載した記事が削除されていると話題になっている。米の販売価格が高騰する状況が続き、さまざまな臆測がSNSで広がっているが、削除した理由はなんなのか。メルカリに話を聞いた。
届くはずのコメが半分に? 返金を選ぶと追徴課税の可能性──吉備中央町ふるさと納税で起きたこと
岡山県吉備中央町のふるさと納税で、返礼品としてお米を受け取る予定だった人たちが、理不尽にもみえる二択を迫られて憤っている。
「3Dプリントで作った霜降り肉」はうまいのか 大阪万博で“培養肉の未来”を見てきた
大阪・関西万博のヘルスケアパビリオンで展示される「培養肉」。開幕に先立ち、その現在地や気になる“味”について聞いた。
LINEヤフー、「Switch 2」は発売後も「当面の間は出品禁止」 Yahoo!オークションとYahoo!フリマの規約改定へ
LINEヤフーは27日、Yahoo!オークションとYahoo!フリマにおいて任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch 2」本体は「発売後も当面の間は出品を禁止」すると発表した。
アスクルでなぜか「メリケンサック」が買えると話題 公式から回答、そのワケは
ECサイト「アスクル」で、なぜかメリケンサックが買えると話題に。注目を受け、アスクル公式Twitterアカウントがその理由を説明している。武器として売っているわけではないという。


