ニュース
“応援クレカ”炎上の声優・坂倉花さんが活動休止 「極度の不安による体調不良」で
声優・坂倉花(さかくら・さくら)さんは、「極度の不安による体調不良が続いている」のため「当面の間すべての活動を休止し、休養に専念させる」という。
バンダイナムコグループのマネジメント事務所StarRiseは6月10日、所属声優・坂倉花(さかくら・さくら)さん(21)について、「極度の不安による体調不良が続いている」のため「医師の診断により当面の間すべての活動を休止し、休養に専念させる」と発表した。
「極度の不安」の理由は明かされていないが、6月5日にリリースされた、坂倉さんファン向けクレジットカードの仕組みが「ファンからの“搾取”だ」と批判を浴び、2日で発行停止になったことが背景にありそうだ。
坂倉さんは、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!」の鬼塚冬毬役などを務める声優。ラジオやWeb番組などにも出演している。
今後、鬼塚冬毬役として出演を予定していたイベントやライブ活動を見合わせる。事務所は「再発防止と回復を最優先に考慮し、本人のケアに努めていく」としている。
公式クレカに「搾取」批判→2日で発行停止
公式クレカは、坂倉さんの写真をデザインしたVISAカード。利用額に応じて限定のショート動画や未公開オフショットなどが見られたり、坂倉さんが自分の名前を呼んでくれる「お名前呼びボイス」がもらえたりする仕組みだった。
ただ、合計利用額が数十万円から100万円以上でもらえる特典もあり、特典欲しさに支払能力を超えた利用をするファンが出るのでは、などの懸念からXで批判され、炎上状態に。リリースから2日で発行停止が決まった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
声優・坂倉花さん“応援クレカ”に「搾取」批判、リリース2日で発行停止
人気声優・坂倉花さんの公式クレジットカードの仕組みが批判を浴び、2日で発行停止する事態になった。自分のアバターをクレカにデザイン「マイアバターカード」 世界初
VR事業を展開するHIKKYは、ユーザーが自身のアバターをデザインしたオリジナルのクレジットカードを発行できる「マイアバターカード」を、12月21日にリリースする。