ニュース
デジタル庁、「iPhoneのマイナンバーカード」開発の裏側語る採用イベント 7月15日開催
デジタル庁は、7月15日に「iPhoneのマイナンバーカード」の開発経緯を紹介するオンラインイベントを開催する。同庁の採用説明会として実施するもので、開発に携わったプロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーが登壇し、プロジェクトの裏側や今後の展望を語るという。
デジタル庁は、7月15日にiPhoneでマイナンバーカードを利用できる新機能「iPhoneのマイナンバーカード」の開発経緯を紹介するオンラインイベントを開催する。同庁の採用説明会として実施するもので、開発に携わった職員が登壇し、プロジェクトの裏側や今後の展望を語るという。
当日は、プロダクトマネージャー、エンジニア、サービスデザインの各ユニットに所属する職員が、それぞれの業務内容を紹介。続くパネルディスカッションでは、マイナンバーカードやプロダクト開発の取り組みを軸に、今後の検討事項や注目ポイント、政策実現の上での難しさややりがい、次に目指す目標などを議論するという。参加者からの質問も受け付ける予定だ。
対象は、デジタル庁で働くことに関心がある人。同庁は「公的インフラの整備や社会課題の解決、国際規格やAI等の技術を用いた変革にご興味のある方は、ぜひご参加ください」としている。
開催は7月15日午後7時から8時までで、Microsoft Teamsで配信する。申し込みは7月11日午後7時まで、専用フォームで受け付けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「iPhoneのマイナンバーカード」実際に使ってみた 設定方法は? 何が変わる? 疑問点をまとめてチェック
iPhoneでマイナンバーカードを利用できる新機能「iPhoneのマイナンバーカード」の提供がスタート。実際にコンビニで証明書を取得して感じた、率直な感想をレポートする。
iPhoneで確定申告、iOS 13のマイナンバーカード読み取り対応で 日経報道
日経新聞が、iOS 13搭載のiPhoneでマイナンバーカードを使った確定申告できるようになると報道した。
「iPhoneのマイナカード」きょうから 「マイナポータルアプリ」でAppleウォレットに追加
6月24日、iPhoneでマイナンバーカードを利用できるようになった。
マイナカードをなくしたら、具体的に何をしたらいいの?
保険証への利用なども進み、これまで以上に持ち歩くことが増えてきたマイナンバーカード。しかし、持ち歩くようになると心配なのが紛失だ。いざ、紛失してしまったときはどうしたらいいのだろうか?
マイナンバー通知書は捨ててもいいの?
マイナンバー通知書はマイナンバーカードを受け取ったあと、どうしたらいいのだろうか。捨ててもいいのか?

