速報
Googleの「かこって検索」に「モバイルゲームヘルプ」追加
GoogleのAI検索機能「かこって検索」に2つの新機能が追加。日本では、ゲームをプレイ中に中断せず攻略法などを調べられる「モバイルゲームヘルプ」が利用可能になる。米国とインドでは「AI Mode」が統合される。
米Googleは7月9日(現地時間)、Android端末向けのAI検索機能「かこって検索」の2つの新機能を発表した。
米国とインドでは、「AI Mode」が表示されるようになる。また、日本を含む複数の地域で、「モバイルゲームヘルプ」が表示されるようになる。
かこって検索は、Android 14以降搭載のAndroid端末で利用できる検索機能。どんなアプリを使っているときでも、ホームボタンの長押しまたはナビゲーションバーの中央を長押しすることで起動でき、画面の気になる部分を指で囲むことで、その部分についての説明が表示されるというものだ。
AI Modeに対応すると、説明の画面を下にスクロールしていくと「AI Modeでさらに詳しく」が表示され、それをタップすることでAI Modeに質問を続けられる。
日本でも利用できるモバイルゲームヘルプは、ゲームをプレイ中にかこって検索を使える機能。プレイを中断せずに登場キャラの攻略方法などを調べられる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Googleアプリでの「AI Mode」、音声会話式検索の提供開始(米国で)
Googleが米国で、Googleアプリの新機能「Search Live」の提供を開始した。これは対話型のAI検索「AI Mode」の一部で、音声で質問すると音声で回答が得られる。画面には情報源のリンクが表示される。
「iOS 26」のAI新機能、「Pixel」なら今すぐ使える? グーグル公式Xが“突然”アピール
「Google Pixelなら今すぐ使えます」――Google日本法人は、スマートフォン「Pixel」シリーズで使える機能を紹介するポストを公式Xで投稿した。米Appleが発表した「iOS 26」で使える新機能を意識しているようだ。
Google、「AI Mode」と「AIによる概要」に広告掲載へ まずは米国のデスクトップで
Googleは、Google検索の「AI Overview(AIによる概要)」と新機能の「AI Mode」に広告表示を開始すると発表した。まずは米国デスクトップ版で展開する。AI Modeでは、複雑な質問への回答の下に関連性の高い広告が統合される場合もある。
Googleの新AI検索機能「かこって検索」、Pixel 8/8 Proでも利用可能に
Googleは、AI採用の新たな検索方法「Circle to Search」(日本では「かこって検索」を発表した。画面上の気になるアイテムやテキストを指で囲ったりなぞったりすることでGoogle Lensを起動できる。マルチ検索も可能だ。

