ニュース
夏の宿泊、人気上昇1位は大阪府 万博効果などで4割増 楽天トラベル
楽天トラベルが発表した、2025年夏の宿泊予約泊数ランキングによると、都道府県別で伸びが最も高かったのは大阪府だった。
楽天トラベルが発表した、2025年夏(7月1日〜8月31日)の宿泊予約泊数ランキングによると、都道府県別で伸びが最も高かったのは大阪府だった。予約泊数が前年同期比1.4倍以上に伸びた。
大阪・大阪万博の開催に加え、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のエリア拡張や夏イベントなどが人気を後押ししているとみている。
大阪の宿泊予約は幅広い層から入っており、中でも男女2人や子連れの予約が伸びているという。
2位は香川県で前年同期比1.2倍。瀬戸内海の島々で3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の夏会期が8月なこともあり、香川県の高松エリアを中心に予約が伸びている他、香川県の直島には新しい美術館が開館したことなどがけん引した。
3位の岡山県も瀬戸内国際芸術祭の会場があることや、今年のインターハイの開催場所の一つであることから宿泊需要が高まっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
万博記念公園「大阪・関西万博の会場ではありません」 間違えて来る人多数
1970年大阪万博の跡地に作られた万博記念公園は、開催中の「2025 大阪・関西万博」会場と間違えて同公園を訪れる人が「大変多くなっている」とし、間違えないよう注意を呼び掛けた。
万博「3日前先着」夜中のチケット争奪戦でエラー頻発 「不正行為の警告」の前にやることがあるのでは
大阪万博のデジタルチケット予約サイトが「不正行為」防止に乗り出したという記事が話題になった。来場の3日前の午前0時からスタートする「空き枠先着予約」に、一部のユーザーによる不正行為があり、これに対策したようだ。
GoogleのAIも信じる「万博80歳以上無料」の偽情報 誤回答の新機能「さらなる改善」
大阪・関西万博の入場料を巡り、80歳以上は「無料」とする誤った情報がインターネット上に広がっている。米IT大手Googleの検索サイトでも「万博」「高齢者」と打ち込むと、AIの回答で80歳以上は無料と示される状況だ。日本国際博覧会協会(万博協会)の相談窓口にも「80歳以上は無料なのか」との問い合わせが複数あり、Googleは「さらなる改善を続ける」としている。
万博会場でのドローン飛行は禁止です! 大阪府警がミャクミャクと注意呼びかけ、英語でも
大阪・関西万博の開催期間中は会場周辺で小型無人機(ドローン)の使用が禁止されていることを周知するため、大阪府警は6月18、19日の両日、会場に近い大阪メトロ夢洲(ゆめしま)駅(大阪市此花区)やコスモスクエア駅(同市住之江区)などで「ドローン飛行あかん」などと記載されたチラシを配った。
子連れ万博は“無理ゲー”じゃなかった 6歳は意外なコトに夢中
筆者は5月3日、子連れで大阪・関西万博を訪れた。行く前から「子連れには無理ゲーっぽい」という記事を書いたり、1人で訪問して「『子連れには無理ゲーっぽい』を撤回します」と書いたりしていた。で、行ってみた結果、やっぱり無理ゲーじゃなかった。
