ホンダの「コライドンバイク」ついに走る 鈴鹿サーキットでデモ走行、ASIMOの技術で手足もばたばた 動画も公開
本田技研工業が、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催されたオートバイレース「2025 FIM 世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会」(鈴鹿8耐)の決勝戦前セレモニーで、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクのデモ走行を行った。
本田技研工業は8月3日、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催されたオートバイレース「2025 FIM 世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会」(鈴鹿8耐)の決勝戦前セレモニーで、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクのデモ走行を行った。
バイクは鈴鹿サーキットのコースをゆっくりと走行。ゲーム中のコライドンが見せる、4足歩行による“ダバダバ走り”を披露した。同社やポケモンの公式Xアカウントでも、その様子を収めた動画を公開している。鈴鹿8耐ではデモ走行の他、会場での展示も行った。
コライドンを再現したバイクは3月に初公開。当時は動かしたり乗ったりできない状態での公開だったが、タイヤ型パーツ(ゲーム中の設定では浮袋)の中に本物のタイヤが格納されており、平地を時速10〜15km程度で走行可能になるとしていた。
ホンダのバランス制御技術「ライディングアシスト」も搭載。ASIMOの技術を活用し、脚部分の関節を動かすことでダバダバ走りも再現できる。ただし、あくまで走行はタイヤによるもので、脚の動きはゲーム中の挙動を再現する演出にとどまる。
開発プロジェクトは、24年にトヨタ自動車が公開した、ポケモン「ミライドン」を再現したモビリティーに触発され、ホンダがポケモン社に打診する形で発足。同年7月ごろから、ホンダの有志メンバー40人程度が携わって開発しているという。今後、実際に子どもを乗せての走行も実現する方針だ。
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