イーロン・マスク氏率いるxAI、AppleとOpenAIを提訴 競争阻害主張
米実業家イーロン・マスク氏のAI新興企業xAIは8月25日、AI分野の競争を阻害するため違法に共謀したとして、米AppleとChatGPTの開発元OpenAIをテキサス州の連邦裁判所に提訴した。
米実業家イーロン・マスク氏のAI新興企業xAIは8月25日、AI分野の競争を阻害するため違法に共謀したとして、米AppleとChatGPTの開発元OpenAIをテキサス州の連邦裁判所に提訴した。
AppleとOpenAIが「独占状態を維持し、米XやxAIのようなイノベーターの競争参加を阻止するために市場を閉ざした」と主張した。
AppleはOpenAIと提携し、iPhone、iPad、MacのOSにChatGPTを組み込んでいる。
xAIは「OpenAIとの独占契約がなければ、AppleがApp StoreでXおよび『Grok』アプリをより目立つように取り扱うのを控える理由はない」とし、数十億ドルの損害賠償を求めた。
OpenAIの広報担当者は提訴について「マスク氏が続けてきた嫌がらせのパターンと一致している」と述べた。Appleのコメントは得られていない。
マスク氏は同日、訴訟で主張している内容をXへの投稿でも繰り返し、「@Grokには平均4.9のレビューが100万件も寄せられているにもかかわらず、AppleはGrokをいかなるリストにも載せようとしない」と書き込んだ。
同氏は今月、AppleがApp Storeでのランキングを巡り反トラスト法(独占禁止法)に違反していると主張し、同社に対して法的措置を取ると警告。「AppleはOpenAI以外のAI1企業がApp Storeで1位になることを不可能にするような行動をしている」とXに投稿していた。

Copyright © Thomson Reuters
関連記事
イーロン・マスク氏のxAI、Appleに法的措置の構え App Storeでの順位巡り「明白な独占禁止法違反」
米実業者イーロン・マスク氏は11日、自身の人工知能(AI)スタートアップである「xAI」が米Appleに対して法的措置を取ると述べた。Appleのアプリ市場「App Store」のランキングを巡って、反トラスト法(独占禁止法)に違反していると主張した。
イーロン・マスク氏、(また)OpenAIを提訴 「営利企業への転換」差し止め命令を要請
イーロン・マスク氏や同氏のxAIは、サム・アルトマン氏、OpenAI、Microsoftなどを提訴した。OpenAIの行為の差止命令を求めており、被告の行為が継続した場合、「回復不能な損害」を被ると主張する。
イーロン・マスク「OSにOpenAI組み込むなら、自社ではAppleデバイス禁止に」 iPhoneなどとChatGPTの統合に反発
「AppleがOSレベルでOpenAIのサービスを組み込むなら、自分の会社ではAppleデバイスを禁止する。これは許容できないセキュリティ違反だ」──イーロン・マスク氏が自身のXアカウントでこうつぶやいた。
XのAIコンパニオン「Ani」に新衣装 露出度高め
イーロン・マスク氏率いる米xAIが8月19日(現地時間)、AIチャットアプリ「Grok」をアップデートし、「コンパニオンモード」のキャラクターに新衣装を追加した。女性キャラ「Ani」やレッサーパンダのキャラ「Rudi」向けの新衣装が利用可能という。
