ニュース
そこまで見せるの? 「質問箱」、Xでシステム構成やコストの内情発信 さながら“公開リファクタリング”と話題(2/2 ページ)
8月半ばにサービス終了を発表したものの、他社への事業承継により存続した「Peing-質問箱-」(質問箱)。承継先が運用する、同サービスの技術情報を発信するXアカウント「質問箱Tech」が、サービスのシステム構成やコストなどを投稿しており、ITエンジニア間で話題になっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「Peing-質問箱-」サ終を撤回、他社に事業譲渡へ 「毎月50万円の赤字」と苦しい台所事情も明かす
「Peing-質問箱-」の公式Xアカウントは8月23日、他社に事業を譲渡してサービスを継続すると発表した。15日に、同サービスを29日をもって終了すると発表していたが、これを撤回した。譲渡先は未公表ながら、「アカウント情報や投稿内容はそのまま引き継がれ、URLの変更もない」という。
なぜ“情報漏えい”は繰り返されるのか 宅ふぁいる便、Peing事件が教えてくれたこと
今年1月に、「宅ふぁいる便」や「Peing -質問箱-」で立て続けに情報漏えいの事件が起きた。サービス提供側とサービス利用者はそれぞれどうすればよいのだろうか。
本当にあったIT怖い話 AWSの設定ミスで300万円のコスト超過、1日1回だったはずの処理が1分で160万回に 当事者に聞く反省点
AWSの設定ミスで300万円のコスト超過を起こしたラック。1日1回だったはずの処理が1分に160万回発生していたという。トラブル発生の経緯と反省点を当事者に聞く。
背筋も凍るITホラー 気付いたら“野良SaaS”のコストが4倍に 「SaaSのお片付け」真っ最中のマネフォに現状を聞く
IT部門が利用実態を把握していない“野良SaaS”の放置により、あるSaaSのコストが数カ月で4倍に膨らんだマネーフォワード。同社が取り組むSaaS整理プロジェクトの全容をキーパーソンに聞く。