ニュース
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」盗撮被害 「刑事告訴を含め対処」英語でも警告
チェンソーマン レゼ篇について、劇場で盗撮された画像や映像がネット公開されていることを確認したとし、「悪質な著作権侵害行為に対しては、刑事告訴を含め厳正に対処を進める」と、日本語と英語でそれぞれ警告。
9月19日公開のアニメ映画「チェンソーマン レゼ篇」について、劇場で盗撮された画像や映像がインターネット上に掲載されていることを確認したとし、「チェンソーマン」公式Xアカウントが26日、「悪質な著作権侵害行為に対しては、刑事告訴を含め厳正に対処を進める」と、日本語と英語でそれぞれ警告した。
公式Xは、「盗撮映像をSNSや動画共有サイトなどにアップロードする行為も、著作権の侵害であり、犯罪です」と注意喚起している。
人気アニメの劇場版を盗撮してネットで公開するユーザーは後を絶たない。日本より公開が遅い海外のファンを中心に視聴されているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「鬼滅」も被害 違法アップロード「映画泥棒」にホワイトハッカーで対抗 84サイト閉鎖
7月18日に全国で上映開始されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座(あかざ)再来」が異例の速さで興行収入を伸ばす中、映画館で盗撮したとみられる本編映像が海外を中心に大量に拡散している。
映画「鬼滅の刃 無限城編」違法アップロード大量拡散 2度の警告も10万再生多数
アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限城編第一章 猗窩座(あかざ)再来」が公開から17日間で興行収入176億円を突破し、異例の早さで歴代興収ランキング10位にランクインした。一方で、映画館で盗撮したとみられる映画本編が海外を中心に大量に拡散されている。公式サイトで2度にわたり警告を発しても歯止めがかからず、10万回以上違法視聴される動画が多数見つかるのが現状だ。
「シン・エヴァ劇場版特報」盗撮・ネット投稿した容疑者が書類送検 カラーが発表
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報(予告編)の映像が昨年7月、映画館で盗撮されネット公開された問題。容疑者が、今年2月に著作権法違反の容疑で書類送検されたとカラーが発表した。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」特報、YouTubeで公開 盗撮UPには「厳しく対処」「匿名でも特定」
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報がYouTubeで正式に公開された。この特報を映画館で盗撮した映像がネットで出回っているが、「盗撮した映画本編をアップロードすることは著作権侵害に当たる」と指摘。「厳しく対処する」としている。

