ニュース
gooポータル、11月に終了へ 1997年から続く老舗の退場に「ピーガガガ」懐かしむ声
NTTドコモは24日、「gooポータル」と「いまトピ」のサービスを11月25日午後1時に終了すると発表した。28年の歴史に幕を下ろす。
NTTドコモは10月24日、「gooポータル」と「いまトピ」のサービスを11月25日午後1時に終了すると発表した。1997年からサービスを提供してきたgooポータルは、28年の歴史に幕を下ろす。
NTTドコモは理由を明らかにしていないが、「突然のお知らせ」を謝罪すると共に、利用者への感謝の気持ちを伝えている。なお、これまでgooポータル経由で「gooメール」や「gooID」(goo決済含む)を使っていたユーザーは、終了後には直接アクセスする必要がある。
gooは、日本のインターネット黎明期を支えた、いわゆる「ポータルサイト」の草分け的な存在。当時はネットユーザーの利便性を上げるために、検索機能やニュース、天気予報などをまとめて提供するポータル(=玄関口)が人気を集めた。しかし2000年代に入って米Googleが日本語検索を始めると、徐々に移行が進んだ。
今回の発表を受け、X上では「ジオシティーズ終了と同じぐらいの衝撃」「gooが日本ネット史に与えた影響は大きい」など、gooの果たした役割を再評価する声が相次いだ。また、「ダイヤルアップの頃からお世話になりました」「モデムが“ピーガガガ”と鳴っていた頃」など、当時のネット接続環境を懐かしむ投稿も多くみられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドコモ絵文字、25年の歴史に幕 6月下旬以降の発売機種から提供終了
NTTドコモは、独自に提供してきた「ドコモ絵文字」の提供を、6月下旬以降の発売機種から順次終了する。「昨今の端末の絵文字の利用状況を鑑みて」の判断という。
「goo辞書」、6月25日にサービス終了 1999年開始の老舗オンライン辞書
NTTドコモは、オンライン辞書サービス「goo辞書」を6月25日午後1時に終了する。終了の理由は明らかにしていない。
「goo地図」サービス終了 23年の歴史に幕
「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ
Vectorが、1990年代から提供してきたホームページのサービス(hp.vector)を、年末に終了することが分かった。
「Yahoo!ジオシティーズ」終了 「貴重な資料消えた」──ネットから惜しむ声
ネット上では、「貴重なFlashを保管していたサイトが滅びてしまった」「資料が喪失した」など、サービス終了を惜しむ声が上がっている。

