速報
Facebookの外部サイト用「いいね!」ボタン、2026年2月に終了へ
Metaは、外部サイト埋め込みのFacebookの「いいね!」と「コメント」プラグインを段階的に終了すると発表した。2026年2月10日に表示停止となる。Metaは「デジタル環境の進化に伴い、利用が自然減少した」ためと説明。「シェア」ボタンは終了対象外だ。
米Metaは11月10日(現地時間)、外部サイトに埋め込むFacebookの「いいね!」と「コメント」のソーシャルプラグインのボタンを段階的に終了すると発表した。これらのプラグインは、2026年2月10日に外部での表示が停止され、以降はレンダリングされず実質的に見えなくなる扱いとなる。
Metaは廃止の理由を、これらのプラグインは「Web開発の初期の時代を反映したものであり、デジタル環境の進化に伴い、その利用は自然に減少している」ためとしている。
外部サイト向けの「いいね!」ボタンが導入されたのは2013年11月。外部サイトでの共有や拡散を促す手段として利用されてきた。なお、「いいね!」と同時に導入された「シェア」ボタンは終了対象になっていない。
廃止される予定のボタンを利用しているWebサイトでは、廃止後にプラグインがレンダリングされなくなるため、原則としてWebサイトがエラーを起こすことは想定されないという。しかし、不要な埋め込みタグが残ると保守上の負担となるため、終了日までに関連タグをソースから削除するか、外部での共有機能を維持したければGraph APIなどの代替手段への移行を検討するよう奨励している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
米Meta、詐欺広告などで巨額収益か 1日150億件を表示
米Metaが2024年末、傘下のFacebookやInstagramなどの交流サイト(SNS)が詐欺や禁止商品などの不正広告から年間売上高の約10%に当たる160億ドルを得ると推計していたことが、ロイターが閲覧した社内文書で明らかになった。
Facebook、外部の「いいね!」ボタンのデザイン変更とページ共有/保存のChrome拡張機能公開
Facebookが「いいね!」ボタンのデザインを「シェア」と区別しやすく変更した。また、GoogleのChromeブラウザ向けに、ページを共有する拡張機能とページを保存する拡張機能を公開した。
Facebook、「いいね!」ボタンのデザイン変更を発表 サムアップは消滅へ
親指を立てる画像で親しまれてきたFacebookの「いいね!」ボタンのデザインが変わる。新しいボタンは従来より鮮やかな青で、文字だけになる。
Facebook、「Like」ボタンをコメントにも表示
Facebookの「Like」ボタンがコメントにも表示されるようになった。多数のコメントの中から参考になるものを探すのに便利だ。

