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アサヒグループ、10月の売上落ち込み ランサム被害響く

アサヒグループホールディングス(HD)が、グループ各社の販売動向を発表した。9月に発表したランサムウェア被害の影響を受け、10月は酒類や飲料、食品の売上が前年同期に比べ落ち込んだ。なおアサヒHDは通常、商品別に詳しい販売動向を月次で発表しているが、ランサムウェア被害の影響もあって9〜10月は概況のみを公表した。

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 アサヒグループホールディングス(HD)は11月13日、グループ各社の販売動向を発表した。9月に発表したランサムウェア被害の影響を受け、10月は酒類や飲料、食品の売上が前年同期に比べ落ち込んだ。なおアサヒHDは通常、商品別に詳しい販売動向を月次で発表しているが、ランサムウェア被害の影響もあって9〜10月は概況のみを公表した。

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アサヒグループ本社がある「アサヒビールタワー」と「スーパードライホール」(撮影は17年12月)

 アサヒビールの9月の売上金額は、概算で前年同期を超えていた。10月の売上は、「スーパードライ」など主力商品の出荷を早期に再開した結果、同9割超に。10月から出荷を再開している商品は、平常時の売上構成比の約8割に相当するという。

 アサヒ飲料の9月の売上金額は概算で前年並み。10月の売上金額は、一部の主力商品に絞り込み出荷を再開したものの同6割程度だった。一方でアサヒHDは「出荷品種を順次拡充したことに伴い、10月最終週の売上金額の概算は前年比8割程度で、回復傾向」としている。

 アサヒ食品の9月の売上金額は、概算で前年同期の9割超、10月は同7割超だった。粉ミルクやベビーフードなどニーズの高い商品を優先して出荷しているが、品種は順次拡大しており、売上も回復傾向にあるとしている。

 アサヒグループHDは9月29日にランサムウェア被害を発表。一時は製品の出荷・製造がまひしたが、10月初旬には手作業で対応するなどして受注・出荷を一部再開した。11月13日時点でも手作業での対応を継続中という。

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同社の発表

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