ニュース
「箱根駅伝『大根踊り』SNSに投稿しないで」東京農大が声明、“ローアングル撮影”など問題か
「すべての投稿を悪質とは考えていない」ものの、「学生保護の観点から」削除に対する理解を求めている。
東京農業大学は1月6日、箱根駅伝で2日、応援団の学生が披露した「青山ほとり」(通称:大根踊り)について、無断で撮影したりSNSに投稿した人に対して、削除するよう呼びかける声明を、公式Xで発表した。
「すべての投稿を悪質とは考えていない」ものの、「学生保護の観点から」削除に対する理解を求めている。
大根踊りは、同大の応援団の学生が両手に大根を持ち、歌と太鼓に合わせて踊るもので、初演は1951年(昭和26年)。
同大が2年ぶり出場を果たした2026年の箱根駅伝では、往路スタート地点の大手町で、応援団の学生男女が大根踊りを披露した。
この様子は、一般の人も撮影し、SNSにアップしていたようだ。同大の公式アカウントでも、一般の人の投稿をリポストして紹介していたが、その後「のちの影響を考え削除」したという。
Xのポストに添えた画像では「悪質な撮影行為」「ローアングルからの撮影」「SNSや動画サイトへの無断投稿」が肖像権やプライバシー権の侵害に該当する可能性があると指摘。「無断投稿が発覚した場合、法的措置を取る可能性がある」と警告している。
同大は、「大根踊りの担い手がいなくなると、箱根駅伝のみならずさまざまな行事などでも披露できなくなってしまう」とし、学生保護の観点から理解を求めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
48時間以内にAI生成ポルノ画像を削除しろ──秋元康さんプロデュースのアイドルグループが異例の“公開警告”
インドネシアのアイドルグループ「JKT48」の運営事務局は5日、生成AIを使ってメンバーの画像を性的に加工する事例が報告されたとして、異例の“公開警告”を行った。
「望遠レンズで撮影禁止」にファン困惑→「大きな機材で撮影禁止」に修正 バレー国際大会VNL
バレーボールの国際大会「VNL」の福岡大会への来場に「望遠レンズでの撮影禁止」がアナウンスされ、ファン困惑。主催者は「前後左右のお客様の観戦の妨げになる大きな機材を用いた撮影は遠慮してほしい」と修正した。
「古墳系YouTuber」求められるモラル 立ち入り禁止内の撮影、AIで情報加工の懸念も
「古墳系YouTuber」。古墳や遺跡を巡り歩いてSNSなどで発信する動画が増えている。多くは節度をもって古代の魅力を伝えているが、一部には立ち入り禁止の古墳に入るケースが見られ、住宅地にある古墳では家の中がのぞかれないかとの不安も。
駅での危険な録音・撮影行為「絶対にやめて」 JR東日本が注意喚起 ポスター掲出など対策も
JR東日本は12月15日、駅のホーム上での録音・撮影に伴う危険行為により、他の乗客が迷惑を被る事例が多数発生しているとして、当面の間、注意喚起を目的としたポスターを掲出すると発表した。掲出は16日から順次始め、駅構内やデジタルサイネージで展開する。
