ニュース
大韓航空、アシアナ航空など5社が機内でのモバイルバッテリー使用を禁止に 26日から
韓国の韓進グループは23日、傘下の大韓航空、アシアナ航空、ジンエアー、エアプサン、エアソウルの5社が1月26日から飛行機内でのモバイルバッテリーの使用を禁止すると発表した。
韓国の韓進グループは1月23日、傘下の大韓航空、アシアナ航空、ジンエアー、エアプサン、エアソウルの5社が1月26日から飛行機内でのモバイルバッテリーの使用を禁止すると発表した。
機内では、モバイルバッテリーを使って電子機器へ充電することを禁止。機内への持ち込みは可能だが、その際も座席上の荷物棚への収納はできない。前座席のポケットか、前座席の下に保管する。
さらに持ち込みの際には、モバイルバッテリーの誤動作による事故を防ぐため、端子への絶縁テープ貼付やビニール袋への個別収納など、短絡防止措置が必須となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東京メトロ八丁堀駅でモバイルバッテリーから発火 車両の床が一部燃える
1月21日午前8時10分ごろ、東京メトロ日比谷線八丁堀駅で、モバイルバッテリーから発火していると119番通報があった。
かばんや車内で発火も モバイルバッテリーにまつわる注意点、消費者庁が説明
消費者庁は、外出時の電源として広く利用されているモバイルバッテリーについて、発熱や発火といった事故が相次いでいるとして、具体的な事故事例と安全な使用方法、廃棄時の注意点をまとめて説明した。身近な製品である一方、取り扱いを誤れば火災ややけどにつながる危険性があるとして、利用者に注意を呼びかけている。
「スマートロックで死にかけた」──SNSでの訴えにSwitchBotが不備を認め謝罪 サポート体制見直しへ
SwitchBot Japanは21日、「SNS上におけるSwitchBot 顔認証パッドのバッテリー表示・通知に関する事象についてのご報告とお詫び」と題した文書をXで公開した。
新作ガンプラ「定価を超える出品」を一定期間禁止に Yahoo!フリマで2月から
「Yahoo!フリマ」は、2月6日以降に発売されるガンプラについて、メーカー希望小売価格を超える価格での販売を一定期間禁止すると発表した。
ピッコマの“落とし穴” 販売終了になった漫画はまるっと購入していても冒頭3話が読めない──運営の見解は
「ピッコマ」では、漫画のポイント購入も可能だが、購入後にその漫画の販売が終了してしまうと、冒頭3話が読めなくなる。そんな“落とし穴”のような仕様が、漫画家さんの間で話題になっていた。


