ニュース
桜のつぼみを撮影→開花・満開時期をAI予想 ウェザーニューズが提供開始
ウェザーニューズが、桜のつぼみの写真をもとに、開花日と満開日をAIで予測する「桜AI開花予想」の提供を始めた。同社の天気予報アプリ「ウェザーニュース」から無料で利用できる。同名の機能は2025年春にも提供したが、当時は開花日の予想だけだったため、アップデートにより新たに満開日も推定できるようにした。
ウェザーニューズは3月10日、桜のつぼみの写真をもとに、開花日と満開日をAIで予測する「桜AI開花予想」の提供を始めた。同社の天気予報アプリ「ウェザーニュース」から無料で利用できる。同名の機能は2025年春にも提供したが、当時は開花日の予想だけだったため、アップデートにより新たに満開日も推定できるようにした。
桜AI開花予想では、ユーザーが撮影したつぼみの成長度を、色や花びらの露出具合などをもとに画像解析AIで7段階に分類。撮影場所の今後の気温・気象予測と組み合わせて開花日を推定する。満開日は、推定した開花日や今後の気温をもとに成長スピードを予想して算出する。
AIの開発には、04年以降にユーザーから寄せられた桜の観察情報などのデータを活用。桜開花予想の担当技術者がAI学習用の画像6000枚以上を1枚ずつ目視で確認し、画像と成長度の対応関係を調整することで、25年に比べての精度向上も目指した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
AIによる桜の開花予想、東京は3月20日 新手法の改良モデルで精度アップ
島津製作所子会社の島津ビジネスシステムズがAI技術を用いた桜の開花・満開予想サービスのモデルを大幅に改良したと発表した。AIの予想では、東京は3月20日に開花する見込み。
AIが桜の開花予想、全国1000カ所で 気象情報サイトが無料公開
気象情報サイト「お天気☆JAPAN」が、AIによる桜の開花・満開予想を無料公開している。
桜の開花・満開予想、日本気象協会が発表 平年並みか少し早め
日本気象協会が桜の開花予想を発表。平年並みか少し早いところが多いようです。
桜前線上陸、満開までは少し足踏み? 日本気象協会発表
日本気象協会が桜の開花・満開予想を発表しました。週末にかけ寒さが戻るため、満開に向けて長く桜を楽しめそうです。
桜の開花予想、宮崎・熊本・高知が3月21日で最速 東京は24日 日本気象協会
日本気象協会は、桜の開花予想(第1回)を発表した。

