Q:Windows XP Tablet PC Editionでないと、Office製品でペン入力や操作はできないのか?Q&A

A:できないということはないが、Windows XP Tablet PC Editionほど親和性は高くない。

» 2004年08月04日 18時56分 公開
[ITmedia]

Q:当方、SONY製Tablet PC(LX92G/BP)を所有しておりますが、記事にあるようにWindows XP Tablet PC Edition搭載のモデルでなければ、Office OneNote 2003等のOffice製品を使用してペン入力や、操作は、できないのでしょうか? ビギナー故なにぶんよろしくお願いいたします。

A:まず、“Tablet PC”というものはマイクロソフトの商標出願中の名称で、Windows XP Tablet PC Editionがインストールされ、ペンでの操作や手書き文字認識が可能なPCのことを言います。

 お持ちのPCとインストールされたOSですと、文字認識はできませんので、ペンで手書きした文字をテキストデータに変換するといった機能はありません。OSに標準で搭載されている「ペイント」ソフトなどで手書きした字を画像として貼り付けることは可能でしょう。

 操作についてですが、ペンをマウスのように使用するといった操作は可能です。お持ちのPCもペンの部分の技術は、大部分のタブレットPC同様にワコムの技術が使用されています。

 なお米国では旧バージョンのOfficeでも手書きができるようになるシェアウェアが出ているようですが、日本でのサポートなどは行われていないので、あまりおすすめできません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.