できれば家に会社の仕事は持ち込みたくないけれど……TabletPCハンズオン(1) ── for Business at Home(2/2 ページ)

» 2005年02月17日 14時00分 公開
[まつばらあつし,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 「家に持ち帰る仕事って、部下から上がってくる企画書や報告書といった書類のチェックなどが多いですよね。自分が作成する場合でも、家でイチから作るのではなく、会社である程度まで完成させたものを手直ししたり、誤字・脱字や数字の間違いがないかなどを確認するといったケースが多い。そういう用途では、画面から直接書込めるメリットは大きいと思います。Excelのワークシートであれ、Wordの文書であれ、ね」

 確かに、会社に比べれば家でハードな作業をするわけではないので、TabletPCの直感的な操作は作業効率が良さそうだ。たとえ家でハードな作業をする必要があっても、ノートPCとしてのスペックも充実しているので、なんら困ることはないはずだ。Office Personal 2003もプリインストールされている訳だし。

ノートPCスタイルにすれば、ハードな作業も難なくこなせる

 「でも、欲を言えば、Office以外のファイルにも書き込みができればもっといいんだけど……」

 そこで、ハヤカワさんに「Windows Journal」の存在を紹介してみた。

 Windows Journalは、機能が豊富なメモパッドと考えてもらえばイメージしやすいかもしれない。ドラッグ&ドロップや、任意のアプリケーションの「印刷」コマンドを使えば、画像やテキストなどさまざまな種類のデータやファイルをWindows Journalに取り込んで、表示できるようになる。もちろんコメントを直接書き込むことができるし、書き込んだファイルの保存や印刷も可能だ。

 「印刷できるものならほとんど取り込めるんですね。さらに書き込めるのも便利と言うか。こんなのが付いているんですね」

WebページをWindows Journalに取り込んで、コメントを書き込んだ例。印刷できるものならほとんどがWindows Journalに取り込めるため、応用範囲は格段に広がる

 「でも、正直言うと姿勢が悪くなりますねぇ(笑)。机に向かって仕事しなくてもいいんですから、ラクチンですよ。ソファに寄りかかったりして、なんか全然仕事してるっぽく見えない。好きな姿勢で仕事できるのは、本当にいいですね。そして、姿勢は悪くてもできることは同じというのがスゴイ。マイクロソフトのWebページにあるコピー、『様々な場所で、ワークスタイルを変えています。』って、こういうことだったんですね」

 ……ちょっとニュアンスが違う気がするが、言いたいことは何となく納得できる。

TabletPCはPC界のSUVか?

 次に、Webブラウジングや、DVDビデオや音楽の観賞など、家でのOFFモードでの使い勝手についていくつか聞いてみた。

 「家に無線LAN環境があれば、好きな場所、好きな姿勢でWebページが見られるというのはホントにイイですよ。縦画面にすると意外と見やすいですし」と、結構楽しそう。

 タブレットスタイルにすれば、家の中を自由に持ち運んで好きな場所で使える。デスクトップ型やノート型では不可能な使い方がTabletPCなら可能だという点がお気に入りの様子だ。

 「そう考えると、中身がちゃんとしたWindows XPだというのが効いていますね。いつものPCを、いつもとは違った姿勢で、ペンを使って直接操作できるんですから。それに姿勢の制約がないから、ソファに寝そべりながらDVDを観たり音楽を聴いたりできるのが本当に楽しい。というか、ラクチン。家に置いておくと、仕事じゃ使わなくなるかも(笑)」

 確かにOFFで使うという点においては、自由な姿勢で使えるというTabletPCのメリットは、想像以上に大きなものがあるだろう。しかしON、すなわち仕事で使うという点に関しても、先に述べたExcelやWordの使い勝手だけでなく、企業の実業務で数多くのTabletPCが導入されているという事実もある。それは、TabletPCならではの「自由な姿勢で使える」、別の言い方をすれば「使う場所を選ばない」というメリットがあるからに他ならない。

 そのメリットを家でも享受できるのであれば、TabletPCを“マイPC”にするのは悪くない選択かもしれない。事実ハヤカワさんは、dynabook R10にかなり惹かれているようだ。

 「ONでもOFFでも快適に使えるという点について言えば、TabletPCって、クルマで言うと『SUV』(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)みたいな感じですね。市街地や高速道路の長距離ドライブも快適にこなせるし、荷室スペースが広く4輪駆動なのでオフロードもOKっていう」

 SUVのように見た目はゴツくないけれど、ON/OFFマルチに使えるという意味では、確かにTabletPCはそんな感じなのかもしれない。

 「dynabook R10は、TabletPCの中でも一番手軽に手が出せる価格設定もイイですね。お家用に買っちゃおうかなぁ。あと少し軽くなってくれたらもっといいんだけど……」

 次回は、ハヤカワさんのTabletPC購入計画(?)のキーパーソンとなる奥様に、TabletPCを使ってもらった感想などをお届けする予定だ。

 果たしてハヤカワ家にTabletPCは定住するのか?

 お楽しみに。

※人物写真はイメージです。記事中の登場人物とは関係ありません。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.