インタビュー

「誰にでも・楽しく・簡単に」提案型サイトを目指す――NEC Direct(2/2 ページ)

NEC Directが、開設3周年を機にWebサイトを全面的にリニューアルした。そこに込められた意図を聞いた。

前のページへ |       

誰にでも・楽しく・簡単に選べる総合提案型サイトに向けた第1歩

 そのほかにも、ユーザビリティーを高めるべくWebサイトの横幅を従来の750ドットから950ドットにワイド化して見やすい表示を目指したり、各モデルの特徴を知らなくても、価格/OS/TV機能/Blu-ray/グラフィックス機能といった軸でラインアップを一覧できる製品比較機能の強化、ショッピングカートの内容に応じておすすめ商品を提案したりと、細かな部分でのパワーアップは枚挙にいとまがないほどだ。

 また、3月1日15時まで「NEC Direct リニューアル記念セール」として特価品が用意されるのに加え、2月26日11時まで「Vistaパワフルフェア」が開催され、春モデルがすべて2万1000円オフで買えるクーポンやOSのアップグレードが安価(Vista Home Premium→Ultimateへの変更が5250円)になるのも見逃せない。


 NECの店頭モデルは、新ラインアップでWindows Vista Home Premiumを全面採用で他社との差別化を図っているが、NEC Directはリニューアルによって、新ユーザーの取り込みとユーザー満足度の強化を目指している。「あくまで今回のデザイン変更は総合提案型サイトの実現に向けた第1歩であり、今後もさまざまな施策を行っていきたい(矢島氏)とのことなので、しばらくはNEC Directの動向から目が離せそうにない。

advertisement
デスクトップPCとノートPCのトップ画面では、機能別に各モデルを比較できるようになった(写真=左)。リニューアル後はWebサイトの横幅が従来の750ドットから950ドットに広がった(写真=中央)。ショッピングカートの下部に、関連する「オススメ商品」の情報が追加された(写真=右)。2月末にはショッピングカートの内容が保存できるようになる予定だ
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.