コンテンツこそが“キング”である――Vista向けの新サービスを発表
マイクロソフトがコンシューマー市場のパートナー企業に向けた戦略説明会「CONNECTED」を開催し、Windows Vista向けの新コンテンツサービスの提供と、パートナー企業との連携をアピールした。
デジタル化の未来は「ソフトウェア+サービス」が鍵を握る
8月29日、マイクロソフトがコンシューマー市場におけるパートナー企業向けの戦略説明会「CONNECTED」を開催した。冒頭、同社代表執行役社長のダレン・ヒューストン氏が「日本におけるデジタルライフスタイルの革新」というテーマで基調講演を行った。
同社は日本における3カ年の経営方針「Plan-J」を推進する柱の1つとして、Windows Vistaを核とした「デジタルライフスタイルの推進」に取り組んでいる。ヒューストン氏は、「日本はコンシューマーエレクトロニクス、コンテンツの発信源であり、デジタルライフスタイルは日本から始まると考えている。業界としてどのように一体化してコンテンツを世界に提供できるのかを考えたい」と述べた。
YouTube日本語版のスタートやSecond Lifeを例に挙げて「コンシューマーにデジタル化の波が訪れており、6つのテクノロジーメガトレンドがある」と指摘した。一方、「マイクロソフトは10億ドル以上を投じて世界にデータセンターを展開してインフラを整備しただけでなく、プラットフォームも提供済みであり、それらをほぼ無料に近い費用で使えることを知ってほしい」とパートナー企業にアピール。
続いて、Windows SideShowやWindows Presentation Foundation(WPF)、Microsoft SurfaceやSilverlightといったテクノロジーの紹介とデモを行なった。そして「デジタル化の未来は“ソフトウェア+サービス”が鍵を握っており、現在はそれらが劇的に変化を遂げている」とし、「まだまだ想像力を働かせる余地がある。コンテンツこそキングであり、皆さんの想像力次第でデジタルコンテンツは大きく広がる。また、メディアを組み合わせることで、さまざまなエクスペリエンスをユーザーに提供可能だ」とまとめた。
Windows Media Center向けの新コンテンツを発表
そのほか、基調講演では「メディア オンライン」向けの新サービスとパートナーが紹介された。いずれもWindows Media Center上で利用可能なサービスで、3つのTV放送局と無料電子ブック図書館から提供される。
まず東京放送(TBS)では「HamastaWAVE」と「DOUGA6.1ch」が供給され、前者は横浜ベイスターズの試合が生放送から10~15分遅れで映像が提供されるだけでなく、過去の試合も楽しむことが可能だ。日本テレビ放送網(NTV)では8月29日よりPCのワンセグ機能と連動した「ワンセグ・メディアセンター連係機能」が始まり、日本テレビのワンセグ番組から簡単に動画(第2日本テレビが供給)へアクセスできるようになった(対応機種はバッファローUSBワンセグチューナー「DH-KONE/U2」「DH-KONE/U2S」または富士通のワンセグ対応モデル「FMV-BIBLO NF50W/V」などに限られる)。また、テレビ東京では、9月末に人気サイト「あにてれ」から厳選されたコンテンツを楽しめる予定だ。
なお、イーブック・システムズからはインターネットを使った無料電子ブック図書館「Flib」で公開中の電子ブック(FlipBook形式)を、「Flib-MC(仮称)」として「メディア オンライン」上で閲覧可能になる(2007年内をメドに提供開始予定)。
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