ソニー、「FLO:Q」で企業提供型デスクトップウィジェットを配布開始
ソニーは、ブログパーツ公開サイト「FLO:Q」にて、企業とのコラボレーションによる「ブランデッドウィジェット」の配布を開始した。第1弾企業は味の素/J-WAVE/ユニクロの3社。
ソニーは1月31日、同社運営のブログパーツ公開サイト「FLO:Q (フローク)」にて、企業とのコラボレーションによる「ブランデッドウィジェット」の配布を実験的に開始した。
FLO:Qでは、PCのデスクトップ上に常駐可能なアプリケーション「デスクトップウィジェット」を2007年11月よりαサービスとして提供を開始していたが、今回はそのデスクトップウィジェットに“味の素”“J-WAVE”“ユニクロ”の3社がコラボレーション参入した。
味の素は、同社人気コンテンツ「レシピ大百科」から食事の時間にあわせたレシピなどを表示してくれる「アジパンダ レシピTV」を提供。旬の食材に関するウンチク情報なども配信してくれる。
J-WAVEは、南極・昭和基地観測隊員が開設するインターネットラジオ上のリポート番組「MESSAGE FROM ANTARCTICA」とデスクトップをつなぐウィジェット「環境ニュースウィジェット南極ペンギン ポール君」を公開、ペンギン型のウィジェット「南極ペンギン ポール君」が世界の環境ニュースや南極のトリビアを教えてくれる。
ユニクロは、世界63カ国のデザイナーが参加するTシャツデザインコンペティション「UT GRANDPRIX」と連動した、「世界のデザイナーと出会える“UNIGLOBE”」を提供。グランプリ参加のデザイナ情報にアクセスできるほか、世界各国のアート関連ニュースも提供される。
対応OSはWindows XP(SP2以降)、Mac OS X 10.4(Max OS X v10.5 Leopardは現在未サポート)。
関連記事
ソニー「FLO:Q」でウィジェット配布 Adobe AIRに対応
「YouTube」「Flickr」「はてなブックマーク」などのコンテンツをデスクトップ上に表示できるウィジェットを、ソニーが配布する。Adobe AIR対応の専用アプリで管理する仕組みだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.