「持ってるだけで女子力アップ」なUltrabookも登場――2012年「FMV」秋冬モデル発表会:2012年PC秋冬モデル(1/2 ページ)
富士通が「FMV」の新モデルを発表した。ノートPCとタブレットの両スタイルで使える「Stylistic」や、女性が欲しくなるPCを目指した「Floral Kiss」など、ユニークな製品がラインアップに加わった。
富士通は10月19日、「FMV」ブランドの2012年秋冬モデルを10月26日より順次発売すると発表した。ラインアップの概要や各モデルの詳細は既報の通り。同日行われた製品発表会の模様をリポートしよう。
FMV 2012年秋冬モデルのまとめ
- ノート×タブレットの使い勝手を目指した「STYLISTIC」や、女性向けUltrabookも登場――富士通「FMV」秋冬モデル
- キーボードが着脱可能な“2Wayスタイル”のWindows 8タブレット――「FMV STYLISTIC QH77」
- ジュエリーブランドとコラボした女性向けUltrabook――「Floral Kiss」
- CPU性能を強化した主力A4ノートPC──「FMV LIFEBOOK AH」
- Ultrabook並みに薄い新デザインボディ──「FMV LIFEBOOK SH」
- Windows 8世代のUltrabookは下位モデルも強力に! ──「FMV LIFEBOOK UH」
- 防水で9.9ミリ厚/574グラムの10.1型Windows 8タブレット――「ARROWS Tab Wi-Fi QH55」
- ノングレア液晶を採用した高性能スリムデスクトップ――「FMV ESPRIMO DH」
- 薄型ボディの新デザイン採用、視線で操作できる液晶一体型PC――「FMV ESPRIMO FH」
- 録画機能を強化した低価格地デジPC――「FMV ESPRIMO EH」
「My CloudとWindows 8でこれからのPCを発展させていく」
新製品発表会の冒頭では、富士通執行役員常務の大谷信雄氏が登壇し、同社が考える「これからのPC」の姿について方向性を示すとともに、これに対応する新サービス「My Cloud」について説明した。
同氏はまずPCの進化と用途の変遷を振り返り、「PCはかつてのワープロや表計算からインターネットを中心に発展し、PCの性能も飛躍的に伸びていったが、使い方そのものはここ10年でそれほど変化していない」と指摘。ただし、そうした状況がある一方で、「家庭内で扱われるデータ量は爆発的に増えている。こうした大容量のデータをどう扱うか再考する時代にさしかかっている」と説明する。
続けて、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の進化と、クラウドコンピューティングに代表される情報技術の発展に触れ、「そうした中でPCの役割を見直すと、(これからのPCは)家庭内データセンターとして情報を束ねる役割と、スマートフォンなどのモバイルデバイスに格納された情報をいかにシームレスに活用できるかが大きな役割になるだろう」と述べた。同氏は、デジタルコンテンツを処理する性能やストレージ容量と、時間や場所を問わずコンテンツを楽しめる使い勝手の2点を、それぞれ“Power”と“Fun”という2つの単語に集約し、「FVMはWindows 8とPower&Fun”でこれからのPCを発展させていく」と語る。
大谷氏が示したこの「新時代のPC」を支えるのが、同社の「My Cloud」(マイクラウド)構想だ。そのキーコンセプトは、2012年夏モデルの発表時にすでに明かされているが、今回具体的に2012年秋冬モデルで利用できるサービスが紹介された。
My Cloudは、家庭内の各デバイスに保存されたデータを集約して活用できる「My Cloud-P」と、データをクラウド上に保存し、災害対策のバックアップやモバイル端末からデータを利用するための「My Cloud-S」の2つで構成される「ハイブリッドなサービス」(同氏)だ。My Cloud-P内のコンテンツとMy Cloud-Sに保存したコンテンツは、専用のユーザーインタフェースを通して簡単に移動できるという(12月アップデート予定)。
製品説明を担当した同社執行役員の齋藤邦彰氏は、実際のデモを交えながら、いつでもどこでも手元のスマートフォンで家庭内のPCに保存された写真を閲覧できる「My Cloud フォト」や、音楽/動画を楽しめる「My Cloud ビデオ+」を紹介した。なお、My Cloudでは、音楽ストリーミングサービス「AUPEO!」など、他社が提供する複数のサービスを1つのMy Cloudアカウントで利用できるのも特徴となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.