第1回 “開けばつながる”がワークスタイルを変化――アイデアを具現化してくれるようになった「Let'snote S9」と会社代表 田中さんの場合「WiMAX内蔵PC」モニターリポート(全6回)(2/2 ページ)

» 2010年09月02日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

今後、外でのインターネット利用はPCで──携帯電話のパケット定額プランも解約

photo WiMAX内蔵PCでワークスタイルが“がらりと変わった”と話す田中さん 「業務・ビジネスのアイデアがどんどんわき出てくる」という

―― 「Try WiMAX for PC」はいかがでしたか? 感想を聞かせてください。

 自宅は千葉県の内房線沿線と都心部から少し離れていますが、ばっちりモバイルWiMAXのサービスエリアでした。こちらは、Let'snote S9の到着前にUQ WiMAXの「サービスエリアマップ」でチェック済みでしたが、本契約前に無料で“本当につながるか、速度はどのくらい出るか”をお試しできると、やはり安心できますね。

 ともあれ、ディスプレイを開く(スリープ状態から高速復帰する)だけで“そのまま自動的に”モバイルWiMAXに接続され、すぐインターネットが利用できるようになるのがとにかく快適です。自宅のADSL回線と変わらない速度で通信できたこともびっくりしました。

―― 今後もLet'snote S9で、モバイルWiMAXは利用しますか?

 お試し期間で“バッチリ利用できる”ことが分かったので、定額プラン(UQ Flat)を契約しました。

 携帯電話のフルブラウザパケット定額プランの上限金額よりも安価な月額料金(月額4480円/“WiMAX スピードNo.1キャンペーン”により2010年8月31日 23:00までの申し込みで、1年間「月額3780円」で利用できるキャンペーンを実施中)で利用できるので、携帯電話でのインターネット利用より月々の通信料金を節約できます。ここは私にとって大きな魅力でして、今後は外でも積極的に Let'snote S9とモバイルWiMAXを使うようにして、携帯電話は通話とメールだけにするつもり。思い切って、すでに携帯電話のパケット定額プランを解約してしまったくらいです。

―― 外でPCを使うようになって、仕事のスタイルは変わりましたか?

 これまで外出先でPCを使う上で“それならば使わなくてもいい”と感じていた最大の課題のうち「起動が遅い」「インターネット接続までの手段が面倒」が一気にクリアになって、PCを携帯電話のような感覚で使えるようになりました。そうなると、インターネットを利用するならPCのほうが断然便利です。

 これまでノートPCで仕事をする比率は約2割程度で、残りの8割はプライベート用だったのですが、Let'snote S9を使い始めて約1カ月、今では5割ほど仕事でも使うようになりました。

 標準バッテリーで最大約13時間も動作するというだけあって、1日の業務時間まるまる外出することもできるし、モバイルWiMAXが内蔵されているので、これ1つを持ち歩くだけでどこでも快適に仕事ができるようになったのが大きな理由ですね。何かの作業のためだけに「会社へ戻る」「会社へ立ち寄る」──などの必要もなくなりました。この比率は今後さらに高くなっていくと思います。

高い処理能力・作業効率・通信速度は、「業務・ビジネスのアイデアがどんどんわき出てくる」

―― 今後、Let'snote S9をどのように活用したいですか?

 「どこでもオフィス化」──。外出先でもっといろいろな仕事ができるようにしたいですね。さらには、劇的に高速になった処理速度と通信速度を積極的に利用してビジネスに結びつけたいと思います。例えば、私の会社では商品を製作するさい、その仕様をPDFデータ化してクライアントに確認してもらうのですが「現場にLet'snote S9を持ち込み、ライブカメラで製作工程を実際に見てもらいながら直接コメントしてもらうようにすると……もっと効率が上がりそうだ」──など、業務・ビジネスのアイデアがどんどんわき出てくるようになりました。

 このPCスペックとWiMAXの通信速度があれば、そういうことも十分にできると思います。私のアイデアを具現化してくれるPC、それが「WiMAX内蔵PC」ではないでしょうか。

使用しているWiMAX内蔵PC パナソニック「Let'snote S9」
今までのPCの不満点 (長期の使用により)起動が遅かった(3〜5分)、外出先で使いたい時にすぐつかえなかった
新しいWiMAX内蔵PCに期待していたことは? パッと、携帯電話感覚で使用できること
このことは実現できましたか? 実現できた
WiMAX内蔵PCは(現時点で)100点満点中何点ですか? 95点
その内訳を教えてください PCのパフォーマンスがよく、Windows 7の起動やWiMAXの通信速度も快適で、ワークスタイルが便利に変化した。WiMAXのエリアに対して“もっともっと広く”という意味でマイナス5点

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:インテル株式会社、マイクロソフト株式会社、UQコミュニケーションズ株式会社(50音順)
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年9月30日