2年間インクの追加購入が不要に! 我が家で大活躍する「エコタンク」搭載モデル体験リポート「EW-M660FT」個人モニター企画(1)(2/2 ページ)

» 2016年06月17日 10時00分 公開
[ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

3、写真やチラシを気兼ねなく印刷できる! (パン教室経営・Kさんの場合)

 子どもが保育園に入園したので以前経営していた「パン教室」を再開する準備を始めたところ、プリンタの調子が悪く、買い替えを考えていました。プリンタの選定のためにネットで検索をしていたら、ITmediaの記事とモニターの募集を見つけましたので、試しに応募してみました。

パン教室を開くKさんが「エコタンク」搭載モデルを体験

 印刷するのは、主にパン教室のチラシと写真です。チラシを50枚ほどプリントする日もあれば、写真を10枚プリントするなど様々ですね。以前にもエプソンのインクジェット複合機を使用していたのですが、いつインクが切れるかハラハラすることが多かったので、「エコタンク」を搭載したEW-M660FTで心配や手間が軽減されたのはうれしいです。また、インクコストも安いのでちょっとしたプリントアウトでも気兼ねなく使えそうです。

 設置はパン教室内にある出窓のそばにしました。奥に棚がありますが、プリンタの高さも気にならないほどで、棚の開閉や取り出しの邪魔にもならずよかったです。現在、ネットが繋がる環境でないため、それほどの枚数はプリントしていませんが、ネットが繋がったらもっと印刷すると思います。インクボトルからの充填は、こぼすことなく入れることができました。ただ、注意していたつもりでもインクが手についていました。

 使ってみた感想としては、以前に使用していた複合機よりも印刷速度が速くて驚きました。特に写真のプリントが速くなったのがうれしいです。写真の印刷速度が速く、限られた時間内に多くの枚数を出せますし、しかもコストが安いので、教室の生徒さんへのプレゼントも気持ちよくできそうです。

写真やチラシなどカラー印刷を多用するKさんは、「エコタンク」搭載モデルの低コストに満足の様子

4、大量のカラー印刷で抱えていた不満を「エコタンク」搭載モデルで解決 (サッカーサポーター・Nさんの場合)

 会社員、38歳です。女子サッカーのサポーターとして、同じチームのお客さまに配る様々な印刷物を作っています。印刷回数は週に1度ほどですが、チラシの印刷ですと、1回に300〜1000枚程度にもなります。大量のカラー印刷を行うため、通常のインクジェットプリンタでは印刷コストが耐えられない状況でした。

 準業務用のレーザープリンタも購入したのですが、トナーの入手が若干難しいことと、ランニングコストの高さ、トナー切れ、互換品の品質不安との戦いでした。そうした中、ITmediaで「エコタンク」搭載モデルの記事を読み「問題を解決できるのでは?」と興味を持ち、モニターに応募しました。

準業務用のレーザープリンタも導入したことがあるNさんが「エコタンク」搭載モデルを体験

 モニター期間中は部屋の模様替えを行っていたため暫定的にリビングに設置しましたが、この先は従来使用していたインクジェット複合機と置き換えようと思っています。本体のサイズは従来機よりも一回り大きくなりますが、FAXやオートドキュメントフィーダなどの機能を考えれば納得できるサイズです。デザインは、反対側にUSBケーブルやLANケーブルを回すときに少し「逃げ」のスペースがあるといいかな、と感じました。

 インク注入は比較的簡単でした。丁寧に行えば回りにこぼす心配はほぼないのではないかと思います。ただし、ボトルにわずかながらインクが残るため、フタをする際に指を汚してしまいました。できれば使い捨てのビニール製の手袋があるといいですね。

 使用感は、動作音に少し不満はあるものの、印刷品質はにじみもなく、発色も合格点です。家庭用だけでなく、ビジネスでのプレゼン資料の作成なども十分こなせると思います。

 何よりの喜びは、私が最も困っていた「インクジェットプリンタのカラー印刷のコストが高い」、「インクが突然なくなる(しかも各色バラバラになくなるから買いどきが困る)」という2つの大きな不満は「エコタンク」搭載モデルで解消されたことですね。

 インク切れの不安がないことがこれほど心理的に楽か、このモデルを実際に手に入れないと分からないと思います。定期的にかなりの枚数を印刷する利用者にとっては「使えば使うほど魅力を感じるプリンタ」であり、家庭用としてだけでなく、SOHO目的や業務用のセカンドプリンタまでがターゲットになると思います。

インク切れの心配がないことによる心理的負担の軽減を高く評価

読者モニターの感想は……

  • 読者モニターのうち8人中8人がインクのお得感実感
  • 読者モニターのうち8人中8人がインク切れの心配払拭
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エプソン販売株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2016年6月30日